※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員からパートになり、失業給付をもらう予定で扶養から外れることになりました。妊娠中で失業給付を延長するか迷っています。扶養の計算方法が分からず、どちらの収入が基準か知りたいです。体調を考え、適切な働き方を模索中です。

正社員から扶養になった時どのぐらい働いていいのかわからなくて質問させて頂きたいです。
私は今年1月から3月まで正社員で働いており、その後4月からパートになりました。
9月から失業給付をもらう予定で扶養を外さなければならないため8月まで正社員の頃の給料を含め130万ギリギリまで働いていました。
先月妊娠している事がわかり、失業給付を延長してもらおうか悩んでいます。失業給付は妊娠しながらでも就職活動ができれば、そのまま申請もできますと言われました。

扶養の事を調べると、税法上の扶養と社会保険上の扶養と2種類ある事を知り、収入の数え方が違う事を知りました。
私の場合、社会保険を切り替えなければいけないのは、1月〜今までの130万なのか、それとも、扶養に入った4月から今までの給料なのかどちらかわかる方教えていただけないでしょうか?
正社員の収入を含めない場合、失業給付を延長していただき、出産した後から就職活動出来ればと思っています。
ですが全て含む場合は、どちらも扶養をはずさなければならないため、体に無理のないよう働く方がいいのか、悩んでいます。
分からない事ばかりで、間違っていることもあるかも知れません。ぜひいろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

失業手当をもらうにあたり社会保険の扶養を外れる際の収入というのは、'今までの収入'ではなくて、今後'失業手当で日額いくらもらうのか'というところが重要になってきます。

社保の扶養でいるためには、扶養期間中どこの期間を切り取っても年収130万円に抑えなければいけません。失業手当というのは手当でありながら収入とみなされるので、失業手当の日額が3612円以上ある場合年収130万円という条件を満たせないと判断されます(3612×360=1,300,320円)。

手当は社会保険に加入していたレベルの収入額ではこの3612円という金額は超える可能性の方が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私の説明不足で申し訳ありません。私の場合、失業手当をもらうためには130万を超えてしまうため社会保険の扶養を外れなければなりません。
    失業手当を延長していただき、残りの12月までパートとして働く場合の130万は
    扶養期間に入ってから(4月から)の収入で計算すればいいのでしょうか?
    1月から3月までの正社員の収入が入らなければ扶養の範囲内でまだ働く事ができると思い質問させていただきました。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

扶養内の130万円の計算の話ですね、すいません。
    130万円は扶養に入ったタイミングから1年間ですよ。
    4月から扶養に入ったなら来年の3月までに130万円以下にする必要があります。
    4-12月ではありません。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそわかりづらくてすみません💦ありがとうございます。
    入った時から1年間なんですね!わかりやすく説明していただきありがとうございました!

• 9月9日