※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

かかりつけ医以外の小児科を受診した際、冷たい対応を受けたり、詳しい検査をしてもらえなかった経験があり、かかりつけ医を変えようか悩んでいます。小児科を受診する際にかかりつけ医以外を選ぶことはルール違反やマナー違反なのでしょうか?

かかりつけ医が営業している時間に、他の小児科に熱や咳を診てもらおうとしたら、先生にかかりつけ医はあっちだよね?こっちきたの?と、冷たくされました。

違う日に、かかりつけ医がお休みの日に風邪で受診した時も、かかりつけ医は?明日やってるね、とあまり詳しい検査をしてもらえませんでした。

今のかかりつけ医を変えようか迷っていて
違う小児科さんに足を運んでみたのですが…

小児科って、かかりつけ医以外を受けるとルール違反、マナー違反みたいなものがあるのでしょうか?

コメント

え、そんなのないですよ💦

ここ

そんなのないと思います💦
そんな感じ悪いとこはかかりつけ医にしたくないですね😣

まめも

うちの地域にも、他にかかりつけがあるなら基本的にはうちでは診ません、っていう小児科あります‼︎
そこの先生いわく、同じ先生に診てもらう方が継続してみる分、その子の事もわかるし、子供自身も安心できるでしょ?とのことでしたが、はっきり言って、???でした笑
かかりつけ以外は受診してはいけないってルールもないですし、その先生が独特なんでしょうね💦
他の小児科を探すのがいいかと思います💦

ママリ

嫌みだと思います😭
そんなところ行きたくないです💦

我が子が1番❤️

そもそもかかりつけ医を変えたい理由はなんですか?
基本的にかかりつけ医と言うのは、その患者さんの病歴だったり体質だったりを把握して診療してるので、そういう医師がいる患者さんが、理由もわからず、まして診療時間中にも関わらず来られると、口にするしないは先生によるかもしれませんが、殆どの医師はそう思うかもしれませんね。かかりつけ医を変える場合、その旨を医師に伝えて「今後こちらでお世話になりたいので」って話にならないと、仕方ない流れだと思います。

🐱

うちも今日全く同じ対応されました😭
朝から咳と鼻水でかかりつけお休みだったので別の小児科行ったら「明日かかりつけで見てもらってお薬出してもらいなさい」って言われて薬も貰えませんでした😭

まま

ないですよ💦
言い方が悪いとは思いますが、多分かかりつけ医があるのになんでこっち来たのかなと疑問だったんだと思います。医師によって出す薬の種類とか量が少し違います。薬の履歴みた時に「こんなに出してるの?」「なんでこれ出されてるの?」と意図が読めない時もありますが、飲む人の負担にならないようにあまり乗り気じゃなくても同じ薬を出すしかない状態になることもあります。
なので聞かれた時にかかりつけ医を変えたいと思っているって言えていれば違ったのかなと思います。