※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mama♡
サプリ・健康

水疱瘡、麻疹風疹、おたふくの予防接種を27日にしたのですが、28日の夕…

水疱瘡、麻疹風疹、おたふくの予防接種を27日にしたのですが、28日の夕方熱が出てきました。
今日着替えさせてる時にできものみたいなものを見つけました。
足に1つ、お尻に1つ、おまたに3つ、首元に2つ
ポコッとしていてかさぶたのようになってきています。
これは水疱瘡などの予防接種の副作用でしょうか?

予防接種した時同じようにプツっとなりましたか?

コメント

妃★

ただのニキビに見えます。潰そうと触ると嫌がり(痛がり)ませんか?

  • H&Y mama♡

    H&Y mama♡

    私も最初ニキビのようなものかと思ってたんですけど、できものがかさぶたのようになってきたので水疱瘡のプツプツなのかなぁ?と…
    触ると嫌がったり痛がったりはしません(>_<)

    • 9月29日
  • 妃★

    妃★

    んー、どうでしょうね?我が家の息子も一時期そういうぷつっとしたのがたくさん出ました(オムツから脇にかけて)。皮膚科に行きましたが、『水泡じゃなくて、白っぽいぷつっとしてるから、水ぼうそうとは関係ない』との診断で、一応塗り薬を出されましたが、けっこう時間をかけて良くなっていきました。病名も、一応付いてるけど、無理やりつけたような、調べてもあまり害のない病名でした。なんだったかなぁ。

    • 9月29日
  • H&Y mama♡

    H&Y mama♡

    そうなんですね(>_<)💦
    熱もなかなか下がらないので一応明日病院行ってみてもらおうと思います(>_<)
    副作用で熱が出たことはあるんですけど、1日で下がったのに今回はずるずる熱が引かないので不安になってしまいました(>_<)
    普通のニキビのようなものだったらいいんですが(>_<)ありがとうございます!

    • 9月29日
ことなぽん

MR、水疱瘡の予防接種はまだですが、うちも同じようなのが、左太ももに2つ。
右こめかみに1つ。
先週ぐらいから、鼻水、咳が出てきたので小児科に行きましたが、今日、38.2℃熱が出ました。
湿疹は26日の夜気付き、小児科でも見てもらいましたが、フルコートF軟膏を処方されました。

保育園の年中クラスで水疱瘡が流行ってるみたいですが、息子は違うようです。
予防接種を受けた子もかかっているそうです。

まだ昨日から塗ってるので赤みは変わりませんが、様子をみたいと思います(^^)

  • H&Y mama♡

    H&Y mama♡

    今日病院に行ったらまさかの手足口病でした(>_<)予防接種とは関係ないみたいです(>_<)
    ずっと予防接種と関連付けて考えていたのにビックリでした(>_<)
    口の中の炎症を抑える飲み薬を処方していただきました。

    水疱瘡、予防接種うけてもかかってしまうんですね(>_<)💦
    お互い早く治るといいですね(>_<)
    ありがとうございます。

    • 9月30日