※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェーン
妊娠・出産

陣痛の痛みを耐える方法や、お腹の赤ちゃんに痛みを預けて出産した体験を共有しました。立ち合いが難しい状況でも、お腹の赤ちゃんと向き合うことで良い出産体験ができたと感じています。

先日、男の子を無事に出産いたしました☺️

みなさん、陣痛の痛み、どのように耐えましたか??

私はベッドの手すりにしがみついて引っ張ったり押したりしてたんですが、このままじゃ手が痛くなる💦と思い、途中からNSTの音に合わせてリズムとるようにしました。
そしたらなんだか上の子の寝かしつけでトントンしてるような気持ちになって…

それから今回二人目とゆうことで、お腹の赤ちゃんのイメージはしやすく、、、

話ずれますが、家族や身近な人が怪我したり病気になったら、「代わってあげたい」とはよくいったもので→→→この痛みを一旦お腹の赤ちゃんに預けました😂

話は戻り、そうイメージしてからは、お腹の赤ちゃんに「痛くないよ~大丈夫だよ~」と心の中で声をかけ、お腹の赤ちゃんをトントンしてるつもりで手すりをトントン、あとは呼吸(特に吐く!)にひたすら集中!!!

そうしたらそんなに痛みに惑わされることなく、無事に出産まで至りました✨

これから出産を控えてるママさんに、少しでも楽なお産が出来ればと参考までに、エールのつもりで投稿させてもらいました😊

ちなみに今は立ち合いができないところが多く、望んでいる方は不安に思うと思いますが、
私は今回のようにお腹の赤ちゃんと向き合いながら出来たので、とても良いお産だったと思いました😊
一人目のときは、それこそ旦那にしがみついて「痛い痛い」と自分本意のお産で、痛かったていう印象を残したお産だったので😅

コメント

はじめてのママリ

私はひたすら叫んでました😂
けど途中、ベテラン助産師さんが下向いてふーーってしたら少しは楽だよって言われてそこからは無になってふーーってしてました😂

• ジェーン

ジェーン

やっぱり「息を吐く」を意識ですね😆

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

必死になって痛ーーーい!って叫んでたのがバカみたいです😂

• 9月9日
  • ジェーン

ジェーン

私も一人目はおんなじです😊

• 9月9日

すごく安心する言葉です🥰💕
私もトントン!
心がけてみます❤️

退会ユーザー

ちなみに1人目は痛いって口に出したくなくて😅
    赤ちゃんがんばれー!ってエール送りながらも分娩台ではいきみが赤ちゃんとズレていて
    それがトラウマになってるのでなんとか赤ちゃんと息を合わせたいなと感じています!

• 9月9日
  • ジェーン

ジェーン

一人目で赤ちゃんにエール送れるなんて素敵です✨✨

もうまもなくですね😃
    応援してます‼️

• 9月9日
みぃ

1人目も2人目も余裕なさすぎて、丸くなってベッドの手すりを思い切り握ってました(筋肉痛がすごかったです😂😂)
陣痛が軽くトラウマになっていたのですがすぐ3人目を授かれて…、臨月にいろんな出産レポをググりまくっていたところ、息を長く吐くようにすると楽だという記事を発見。
結果、陣痛中頑張って最後まで呼吸を意識したら痛かったけど痛さの感じ方が全然違いました!!
呼吸大事ですよね✨✨
よく聞く叫んだり身体に力を入れたりしないように意識したら、ほんとに1人目2人目より痛くなかったです👍💓

• ジェーン

ジェーン

呼吸で痛み方、全然違いますよね!
    私は最後のいきみは声でちゃって、そしたら「叫ばない!」といわれました😂

• 9月9日
わたあめごりら(26)

逆に痛すぎて 無の感情になり
ふぅうううーってしてました🤣笑

いきむ時もひたすら無言で真顔だったらしく
助産師さんに 顔まじで能面(失礼)みたいで逆に焦ったよ!!!って言われました🤣笑

叫ぶことなく声を出すことも無く終わったから
自分では100点満点だと思ってます🤣🤣笑

• ジェーン

ジェーン

能面😂
    私も集中切れて乱れそうになった時に、「目開けてごらん」と言われてから一点集中して見開いてたので、つっこまれはしなかったけどこわい顔してたと思います😅

• 9月9日
🐙

無事出産おめでとうございます👶🏻❣️
私は1人目の時に「痛い!!痛い〜!」言っててもう助産師さんに言われるがまま、呼吸をしてとゆう感じで全く余裕が無くてほとんど記憶ありません..w
そして、もうすぐ妊娠9ヶ月に突入します✌🏻️旦那の立ち会いも面会も無いので不安で押しつぶされそうでしたが、ジェーンさんの投稿を見て勇気をもらいました。私もお腹の子と向き合って今回はしっかり記憶を残して無事出産したいと考えてます!!勝手に励まされました、ありがとうございます😊

• ジェーン

ジェーン

私も同じく一人目は全然余裕のないお産でした💦

一人目はいままでパパママ一人占めできるけど、二人目は最初から上がいて常に二番目。
    なので、面会も出来ない入院生活のこの数日間のママ一人占め(ママからしてもこの子を一人占め)を楽しもうと思いました😊

応援してます‼️

• 9月9日
  • 🐙

🐙

入院生活も寂しいなと思っていましたが、2人きりの時間を大切にします🌟

• 9月9日