※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

幼稚園に通う予定が変わったので、保育園に退園するべきか悩んでいます。

事前に退園する予定があることを伝えるべきですか?🥲
今、認可の小規模保育園の1歳児クラスに通っています。
小規模なので0〜2歳児クラスまでで、卒園後は年少クラスから幼稚園に行く予定でした。
たまたま、行きたかった幼稚園の今回の募集で来年度の満3歳児クラスの枠が空きが出て、申し込みをしたら来年に満3歳を迎えたらそこに通うことになりました。
しかし、満3歳児クラスなので4月入園ではありません。
その幼稚園に通うまで、あと丸々一年あるのですがどうなんでしょうか?💦

コメント

うーん、微妙ですね💦

今通ってる小規模園は、年少クラスから入ることが主流ですか?満三歳児からが主流ですか?

満三歳児で幼稚園に入るとなるとトイレトレやお箸とか色々前倒しにしてもらわないとなので2歳児丸々1年保育園で過ごすカリキュラムだと幼稚園入った時に困ったりしないかな?っておもいます😌

どこら辺まで満三歳児で入ったらできてなきゃいけないとか幼稚園から言われましたか?(トイレ、お箸等)

smile

ありがとうございます。

年少から入るのが主流です。😅

幼稚園に問い合わせると
トイトレは、完全に終えてなくてもいいがトイレの感覚、出るとか出たとかが、言えるようになっていて欲しいと言われました。

今、娘は事後報告でちっち出た!という感じなので
練習が必要です😱
お箸は、満3歳児は使わないと言われました💦

年末か、年明けにお話しするのはどうでしょうか?

今だともうすぐ臨月ですし、下のお子さんが産まれてからのフォローを最優先にして貰って年明けに話すでも間に合うと思います😌
そこから卒園まで半年はあるので😉