※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
住まい

至急です。小5の息子がいます。城南地区や諏訪あたりが良いと言われたの…

至急です。
こんにちは、福岡県久留米市に転勤で引越すことになりました。小5の息子がいます。
城南地区や諏訪あたりが良いと言われたのですが、
物件をさがす中で、魅力的な物件が南薫小、櫛原中の学区になるのですが、それぞれどんな学校でしょうか?
わからないことばかりで不安です。情報お願いいたします。

コメント

かっぺ

こんにちは(^^)久留米市住みの者です😊
質問の答えとはちょっと違うのですが、久留米市は最近は毎年水害にあっています💦子どもさんの学区も含めて、水害についても検討した方が良いかもしれません。

お求めの回答ではなく、すみません💦

みゆう

レスありがとうございます。
その件も大切ですね。不動産屋さんに確認してみます。

Runa🌙

学校自体は悪い印象は無いですが、櫛原はよく水没しますよ…。ないとは思いますが筑後川が氾濫したらあのあたりは無事じゃ済まないかと。。。

お知り合いの方が仰っている諏訪中校区が1番水害の心配はないと思いますよ❗️✨私も子供が小学校に上がる前にはそっちの方に引っ越したいなぁと思っているところです。

しぃ

18年前に櫛原中学校を卒業したので現在がどうなってるかはわからないですが、悪い噂は聞かないですよ😊南薫小学校は10年くらい前に建て替えられていて、綺麗な学校です😊外から見た感じ、プールが体育館の屋上にあるみたいです🤔
南薫、櫛原エリアは西鉄、JR(新幹線も)の駅の中間あたりで、それぞれタクシーでワンメーターで行けるくらいの距離なので、便利がいい場所ではあります😊他の方も言ってありますが、櫛原エリアも209号線の櫛原バイパスというエリアが冠水しやすいので、その辺はやめておいた方がいいと思います!
久留米もそれぞれの地区にいいところがあるので、いい物件が見つかるといいですね🥰