※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園からの要請に従い、仕事休みの日は家庭保育をしています。他の方との保育園利用時間の違いについて疑問があります。

緊急事態宣言中の県に住んでおり、保育園から仕事休みの日は家庭保育の協力を言われています。

ママリでよく「仕事休みの日でも黙って預けてる」と見かけます。

また、さっき職場の方(同じ市内住み)に「え、保育園休ませてるの?そんなのしたことない!だって仕事休みかどうかなんてわからないよね?」と言われました。

私は自粛前の仕事休みの日は
9時半〜14時45分まで保育園に預けていて

仕事の日は
7時45分〜17時半まで預けています。

預けている時間が全然違いますし、遅い登園だと仕事休みってわかりますよね?🙄

それとも休みの日でも仕事の日同様預けているのでしょうか?😳

コメント

休みの日に登園しても良いところとダメなところがあります💦
コロナで自粛で休めるなら休ませてほしいところですけど、、、
保育園側は結構気付いてますよ。言われなくても雰囲気でわかります😅
コロナ前に働いていた園は、気付いて理由を聞いて帰らせるか、早めの時間に迎えに来てもらってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

私のところも緊急事態宣言が出る前は預けてよかったです🙇
    けど休みの日に預けるのって罪悪感ありますね😅💦

気づきますよね〜😭
    けど嘘ついて仕事同様早い時間に登園するのでしょうか?😳

• 9月9日

退会ユーザー

そうですね💦仕事休みの時はNGの園だったので、嘘つくのに仕事の時と同じ時間に連れてきてましたよ😅
    前日から相談してくれる保護者もいましたけどね、、、😅

• 9月9日
✩sea✩

元保育士です。
休みは分かる時もあれば、分からない時もあります。
ですが以前、お子さんが熱を出して、仕事に行っていると思ったので、お母さんの職場に電話をかけたら、「○○さん、今日は休みですよ」と言われました。
携帯にかけても繋がらず、熱が出たお子さんは、しんどそうにしてました。
それで夕方遅くに、仕事から帰ってきましたー!風にお迎えに来ましたが、こちら(保育園側)は休みだったのをみんな知ってますし、職場の人には「休みなのに保育園に黙って預けてるの?」となったと思うんですけどね。
恥ずかしくないのかな、と思っていました。

うちの子が行ってる保育園は、ママが休みの日でも「リフレッシュしてきて!」と言ってくれる保育園なので、仕事だと8:30~18:00まで預けてますが、休みの日はきちんと「私、休みです」と伝えて9:00~16:30で預けてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

休みの日でも仕事同様早い時間に預ける方が多かったですか?🙄

それはお子さんつらかったですね😭💦
    休みだと長時間預けられないからですかね🙄💔

私も休みの日は「今日は仕事休みです」と言っていたのですが、休みだったら家で見ろよって思われそうで罪悪感がありました😣
    けどリフレッシュも大事ですよね😅

• 9月9日
ポム

自粛前は自分のリフレッシュのため
預けてました😥子供がいると出来ない
家事や掃除や美容院へ行ってました💦
先生方はお母さんもリフレッシュがいるし
ゆっくり休んでねと言って下さってました😭
自粛期間になってからはお休みの日は
お休みさせて一緒に過ごしています🙂
ですが私自身、持病で通院しているため
病院の日は午前だけお願いしています😅
先生も休みたいしお子さんだっている方も
いると思うのでやはり協力せねば・・・と
私は思います。職場のママさんの中でも
自粛期間なのにずっと預けてて休みの日は
ダラダラしてる~~~って人もいるし
在宅で特に家にいるだけで仕事ない人も
同じような方がいて呆れてしまいますね😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

私も預けてました🙇💗
    平日休みが待ち遠しかったです🥺
    けど最近は家庭保育してるので仕事休みの日でも大変ですよね😭😭😭

協力も必要ですが、通院はもっと必要ですもんね😣!!!
    早くコロナなくなってほしいです😞😞😞

• 9月9日