※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

1歳の女児、低体重で食欲がなく体重が増えず悩んでいます。入院を避けたいが食事工夫が難しい状況。どうすればいいでしょうか?

体重について。
来月1歳になります。元々低体重児で産まれました。でも入院扱いになると言われましたが次の日から母子同室で特になにかするという訳ではなかったのでそこまで小さいわけではないみたいです。しかし入院中も哺乳瓶吸わずミルク10も飲まない、母乳も飲まない状態で3時間事にナースコール。助産師さん呼んでも誰も飲ませる事ができませんでした。そんな状態で2400gで退院しました。しかし相変わらずミルクは飲まず現在最高飲めて180です。しかも普段50飲めればいい方です。そして離乳食も食べてくれず9ヶ月のBF残す事の方が多いです。なので現在体重6.3キロです。5ヶ月からずっと6キロで沢山食べれた日があっても全く増えません…。病院には月一体重フォローで行ってますがミルクか離乳食どちらか頑張って食べさせて、好きな物だけでも好きな量好きな時間にあげていいと言われてるくらいです。このままだと何ヶ月も体重増えるまで鼻からチューブで入院と言われました。あと一ヶ月で増やさないと何ヶ月も鼻からチューブ、コロナで面会できない会えない生活がはじまってしまいます。どうにか入院免れたいです。なにか食べさせるいい案ないですか?思いつく工夫は全て試してお手上げ状態です…

コメント

deleted user

ミルク🍼の種類は変えてみましたか?

  • 見習いママ

    見習いママ

    売ってる種類全て試しました😭

    • 9月9日
deleted user

うちは3キロ超えて産まれて二人とも6ヶ月6キロからの1歳は7.7キロくらいまであがりましたが。
ずっと6.3キロだと心配ですね💦
特にたいした案もないんですが、食べられるもの4個くらいしかないので今も普通のミルクあげてるんですがもう濃く作ってます😅
1歳の時には固形を嫌がったのでミキサーにかけたり、朝から夜まで食卓にアンパンマンスティックパンとか置きっぱなしで好きな時にお食べって感じにしてます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと上の方がおっしゃるように味が気に入るミルクとかないですかね。。
    うちは二人とも1歳くらいまで麦茶拒否だったので水分がオールミルクだったんですが、とりあえず食べさせてまあ食べないのでミルクもひたすら3時間おきとかでした。
    完ミで6ヶ月までが100ミリ以上飲めず1歳まで200ミリ以上飲めなくて。飲めて150ミリとかなんですが。
    50ミリでやめても40分後とかにまた飲みそうなら残りを飲ませてって感じで。ミルクの飲み残しもしばらくばしっぱなしでした。

    • 9月9日
  • 見習いママ

    見習いママ

    濃く作れば太りますかね?固形物拒否しんどいですね😭うちの子はペーストはおぇってして固形物はよく誤嚥するので怖いし難しくて。何あげてもイタズラしてポイです。時間気にせずご飯やお菓子あげてますが増えなくて…。ミルクは売ってる種類全て試していまほほえみに落ち着いてる感じです!3時間おきに飲んでくれました?うちの子8時間とか余裕で空いても飲まなくて😭時間置いて飲ませてたんですね!冷めたら美味しくないから作り直してってやってるうちに心折れてたんですが少し置いてまた飲ませるの試してみます!

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとでも粒があると拒否でペーストにしたうえにとろみをつけてあんかけみたいにしたり、卵豆腐みたいなのど越しいいものだけ食べてました。今もそうなんですが素うどんとかだけは固形物食べられるので今できるだけご飯が食べられるように持ってこうとしてるのでミルク2回くらいにして50ミリくらい濃く入れてるんですが。
    1歳までは水分がミルクだけなので置いとく飲んだりしてました。沢山捨てましたが。
    うちの子も二人とも少食ですが、6.3キロが本当にかなりの少食ちゃんですもんね💦💦
    うちは食べられる物だけ出して床に落としても拾って食べるまで落っことしとくとかひどい感じで食べさせてきたんですが。
    私と交互にかじりあうとか。
    何か食べてくれたりすればいいんですが。。食べないの大変ですよね💦

    • 9月9日
シンママ

コメント失礼致します。
一歳になったばかりの我が子も完母できて、離乳食食べず同じ状況に置かれています。
その後食べるようになりましたか?

  • 見習いママ

    見習いママ

    遅れてごめんなさい。
    今も少食ですが食べれるようになりました!離乳食拒否や好き嫌いがあれば栄養よりまずその食べられる物だけでもあげて食べさせてあげるといいかもしれません。あとは大人が食べてるものを欲していて特にぽっちゃりとか体重管理を病院から言われてなければあげてみると食べるかもしれません☺️うちの子はいま偏食でお子様ランチもまだ半分も食べないし完食もした事ないけどおにぎりだったりポテトだったり好きな物は気分次第で食べてくれるので栄養よりまず食べてくれる物をあげてみると食べるように少しずつなってくと思います☺️

    • 6月28日
  • シンママ

    シンママ

    ありがとうございます。

    低体重から先日血液検査をしたところでした。一歳2ヶ月で6.5キロ。
    太りそうなものはシリアルしか食べなくて困り果ててます…。
    体重が増えない、作っても食べないと心が折れます。
    とりあえずシリアルメインの食べれる野菜あげていきます!

    • 6月29日