※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

フィッシング詐欺に遭いました。今後の対応や心配事を教えてください。

フィッシング詐欺についてご存知の方いますか?

経緯を書きます。
わかりにくかったら申し訳ありません。

一昨日くらいにAmazonを名乗るところからメールがきました。
更新を押したら、Amazonのマイページにとんだので、しんじてしまいました。

そこで・名前・住所・生年月日・Amazonのパスワード
・クレジット入力してしまいました。

今日ふと思いAmazonに問い合わせ、詐欺だろうと。


現在
・まだ請求にはあがってきてない(楽天カードでみれます
・9:30ごろ、楽天カードに電話し、カード停止
・Amazonパスワード変更、クレジット情報削除


質問です。
・このあとどんなことが起こりますか?
カードまだ請求きてないけど、遅れて出ることもありますよね?
・名前住所氏名生年月日…大丈夫でしょうか?
・このあと他にやることはありますか?

楽天カードのほうには停止をすることしか今はできず、万が一不正な請求があった場合はまた電話をください、対処できることを考えます。というかんじでした。


げんなりしてるので、批判は…すみません。
わかる方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

カードの利用停止をしていれば問題ないと思います。
私はその流れで停止せず、しばらく経ったら不正利用されました💦💦

不正利用がわかった際にクレジット会社側に問い合わせして調査してもらい、返金対応。
クレジットは番号の新しいものを再発行してから不正利用されていません!
Amazonでのアカウントも問題なく、不正利用により使われたのはモバイルSuica内の利用に関してでした😶💭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとうございます。
    一昨日入力、今日停止でした。
    この2日間くらいでどうなったのか…

    しばらくこまめに明細見ればいいですかね…?💧💧

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可能であれば、楽天からカード利用時に通知が来るよう設定出来ると思うので、その設定さえしていれば問題ないですよ😳
    私も他社のクレジットカードでしたが、その通知で気付きました☺️
    既にカード会社に相談済とのことなので、不正利用されたとしてもすぐに返金対応になるかと思います✨

    • 9月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとうございます😭
    少しホッとしました😢😢😢

    • 9月9日
みんてぃ

もし請求きても楽天に連絡、で大丈夫かと思います。
名前住所氏名生年月日は、知り合いなら知ってるような情報なのでそんなに問題にはならないと思いますよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとうございました🤭🙏🙏🙏

    • 9月9日
あ

私はAmazonアカウントパスワード等他の楽天とかも同じもので利用してたりするのでお金が関わる系のものは全て変更するのがいいのかなと念の為思いました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    全て変えました!
    といってもメルカリだけだったのでなんとか…
    ありがとうございました🙏

    • 9月9日