※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

慣らし保育中で、娘がいない家が寂しい。娘のいない自宅に不思議な感じ。娘がいない自宅に慣れたのが不思議。同じように感じる人いますか?

慣らし保育中です。娘が家にいない感覚に慣れません、さみしい、、🥺
夫と娘を家に置いて買い物とかいっていましたが、娘のいない自宅に一人は不思議な感じです。おもちゃやハイチェアなど、娘のものはあるのに娘がいない…

1年前は娘がいなかった自宅に、娘がいることが当たり前になったんだな〜としみじみしています😭

同じように思われる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

涙がポロッと出ますよね😞
一緒にいて当たり前の生活からどんどん変わっていきますもんね😞
帰ってきたら、たくさんギューっとしてあげてください🧡

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    さっきお迎え行ったら私の顔見てわんわん泣きました😭
    娘が一番がんばってる!と思ってたくさんぎゅーしました🥺いつまでも一緒にいられないと思うと、毎日が大事ですね😭

• 9月9日
あおたん

すごく…わかります😣💕

同じように、お子さんも楽しいけど、ちょっとした時に寂しさを感じているはず😭

お家にいる時間は、可能な限り、声掛けしたり、抱っこしたり☺️⤴︎
「密」な時間を過ごせば、お母さんもお子さんも、寂しさが少しずつ薄れていくと思います👍

この寂しさは、今後、子離れする時ための親の試練だと…今になると思わざるを得ない感じがします🥲

今は、イヤイヤ期だろうがなんだろうが、親を必要としてくれているのをヒシヒシと感じられますが、子供は確実に親から少しずつ離れます🤏

でも、離れてくれなきゃ困りますよね⁉️親は確実に、子供より先に亡くなるんですから☝️
きちんと生活するために働き、生きていけるように…
親も子も離れても生きる「覚悟」を少しずつ、何十年もかけて気持ちを作っていかないと☺️
急には出来ないですもんね💦

かく言う私も、下の娘が大学生になった時、今思うと…いわゆる「空の巣症候群」だったんだなと思う時間を過ごしました。

毎朝、バタバタと作っていた娘達の毎朝のお弁当から解放され、夕飯すら家で食べない日も増えて、家事の面ではすごく楽なのに虚しくて💦

テレビをつけながら…読みもしない新聞を開き…椅子に座ってただただ涙を流し午前中が終わる生活。
2ヶ月ほどした時に、主人に言われました☝️

「子育て、頑張ったねぇ☺️2人とも楽しそうに大学生してる😂👍これからは、自分のために時間を使う事、少しずつ頑張ってみたら💕⁉️」

今までも好きな事や楽しい事はやっていたつもりでしたが、やはり家族の都合ありきで😂💦
自分は、全て二の次だったんだと気づいてから、今までのように家事はこなしつつも、「自分の時間」を使う努力をしていきました🤨👍

その後、就職、結婚…と、娘達と少し距離を置くタイミングが訪れた時も、自分的にはとてもうまく乗り切れた気がしています😁💕
程よい距離があるからこそ、婿さん含め、みんなで仲良くできているのかもなぁ…とか、勝手に自分を褒めたりもしてます😂

子供と離れるのは、どんな時でも寂しい😭
でも、これは、子供のためであると同時に親のためでもあるようですよ🧐

親離れ、子離れは
一朝一夕には…
出来ない事なんでしょうね😑

だから、その時々を楽しんでいくしか無い💕
子育てが始まったばかりの若いママさん達には、毎日を楽しんで貰いたいなぁ⤴︎😆と心から思います。

長文、失礼しました💦

• ままりん

ままりん

大先輩のお言葉…心に沁みます🥺💓
    一緒にいられる時間を大切にしたいです😭

親から離れて行くのが正しい成長ですもんね…
    私の寂しさを娘に押し付けないように、肝に銘じます!
    同時に私の母も同じような気持ちなのかなぁと気付きました🥺親孝行します😭💓

• 9月9日
  • あおたん

あおたん

特別な事をしてくれなくてもいいんです👌

娘が楽しそうにしていて、孫が元気に大きくなってくれたら…最高の親孝行です😂👍

今はスマホもあるので、ひと言のLINEや、一枚の写真もすぐに送れますもんね😁

今日、送られてきた、
    「予防接種で号泣した孫のドアップ😭」の写真も、私の宝物です😆💕

婿も元気なら…
    なお良しですね🤣

子育て、楽しんでね〜☺️

• 9月9日
ママリ

想像するだけで寂しいです😭
娘はまだ自宅保育で幼稚園からの予定ですが、今から登園するその日を思うと寂しくて胸が張り裂けそうになります😣🧡
当たり前のようにそばにいてくれる毎日に感謝ですね🥲✨

• ままりん

ままりん

いつまで抱っこー、と手を伸ばしてくれるのか、とか想像したら涙が😭
    毎日同じことの繰り返しのようですけど、日々カウントダウンと思って大事に過ごします🥺

• 9月9日
boys mama⸜❤︎⸝‍

寂しいですよね😭
長男も1歳半から保育園に行き始めて、慣らし保育の時は家に私ポツンと1人。ずっと写真見返したりして泣きました😭
でも、今では保育園に行かせてもらえることとても感謝だし行かせてよかったと思えます☺️
お友達と仲良くしてるの見ると嬉しくて涙が出そうです😂

• ままりん

ままりん

わたしも動画とか見返してました…😭
    お友達と遊んだり、娘の世界が広がっていく良いことですもんね🥺お友達と仲良くしてるの想像したらもう涙出そうです💓

• 9月9日