※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳差で2人目を考えている方が育児について相談しています。

3歳差で2人目を考えているのですが、色々悩み事がありここに書かせて頂きました👶🏻🤏
理想は来年の9月〜3月までの間に産めたらなと考えてます!なので今月から妊活をしています。

やはり子どもがもう1人増えるとなると、当然お金も倍かかるし、色々と不安がたくさんあります、、。
わたし自身ひとりっ子なので、寂しい思いをしないように、きっと2人居たら楽しいだろうなとかあるので、2人目は欲しいと思っています。

3歳差の育児をしている方!
どんな感じか色々教えてほしいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

さとぽよ。

3歳1ヶ月差の3学年差です😊
2歳5ヶ月で妊娠がわかり、毎週プレ幼稚園通っていて、その他は毎日のように公園の日々で予定帝王切開だったので出産の2日前までアクティブに息子との時間優先で過ごしました。
3月末に予定帝王切開で、4月に幼稚園入園って感じで、入園準備と入院準備、赤ちゃん準備って感じでした。
一気に色々やって、大変な面もありますが一気にやれば終わるのでわたし的には合っていたようで楽しかったです😊
出産前から赤ちゃん返りでしたが今はすっかりお兄ちゃんらしく、手伝いたい願望が出てきた感じです。
オムツがまだ取れないので2人分オムツ代がかかりますが3歳差ラクだと思います🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えてくださり、ありがとうございます🥲❤️‍🔥
    お家では過ごせいタイプで公園で走り回る息子なので、もし妊婦になったら頑張らないとな〜ってなります🥺
    先ほども書きましたが、わたしはひとりっ子なので兄弟とはどのような感じなんだろう?ってわからない事ばかりです😵
    金銭面的には結構厳しくなりますかね?!

    • 9月9日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    まだ、小さいのでお金はかかってないです😊
    小さい時より幼稚園、小学校入ったら習い事したりするとお金かかるかもしれないですが今のところは洋服とかくらいです。
    お金かかったのは、幼稚園入園準備と出産準備にって感じですね。
    息子も娘も早生まれなので3歳になったら、すぐ幼稚園入園って感じでいいなぁって感じます。
    周りは2歳差が多いですが3歳差なら話せば理解するし、いいかなぁって感じます。

    わたし自身2人姉妹の姉ですが4歳差で一緒に遊んだ記憶より勉強を教えた記憶が強いです。
    今は友達みたいな感じで毎日のようにLINEしています。
    小さい時は、好みが合えば同じ遊びをしたりすると思いますがわたしが友達と遊ぶようになると寂しくて一緒に遊びたいって言って、妹と一緒に友達と遊んだりしていました。
    色々な関係の兄弟 がいるので仲良しもいれば仲悪い兄弟もいますよね。

    • 9月9日
ママリ

予定帝王切開だったので、入院前日まで上の子と走り回ってました😂笑
切迫体質でなかったので走り回れましたが、切迫体質だと大変かもです😅

お金の面ですが、性別が一緒なので、ほとんどのものがお下がりです😂ただ、季節が真逆なので、夏服のカバーオールは買いました😅笑

ミルク代は完母なのでかかってませんが、離乳食作る暇がないのでベビーフード代は上の子よりかかってます😱

私がすんでるところ、毎月3000円分の育児用品が無料(配達してくれる)なんです😂なので、おむつ代はあまりかかってません🤣医療費も18歳まで無料なので、教育費以外はそこまでお金かからないかな?という感じです☺️

いまは家庭保育なのですが、来月から働くとリズムどうなるのかな?と不安です😱😱😱

上の子の赤ちゃん返りが落ち着いたので、いまは楽になりました🥰上の子は夜泣きすごい赤ちゃんだったのですが下の子はよく寝てくれて夜泣きないのも助かってます😂

あーか

3歳2ヶ月差の4学年差です💡

ずーっと2人で遊んでて、上の子は下の子のことを僕の宝物!と園でも言い回ってるそうで、下の子もお兄ちゃん大好きなので、くっついて遊んでます😊
上の子の周りのお友達にもすごく可愛がって貰ってるのでこれくらいの年の差で良かったのかなーと思ってます🥰
産前産後なかなか上の子を満足に遊ばせてあげられない状況になりますが、幼稚園があったのでそっちでめいっぱい発散してきてくれて、心身共に私も息子も助かりました!
産気づいた時に助けてくれる幼稚園や先生、ママ友もいたので良かったと思ってます😊
今のところデメリットはひとつも感じてないです!

ゆんた

全員3学年差で真ん中と下は3歳ちょっと離れてます。
3歳超えてるとお手伝いしてあげたいみたいなのもあるらしく、赤ちゃんのお世話したり色々してくれますし、ある程度手も離れてるので赤ちゃんに集中出来て楽ですよ😃
妊娠期間中も幼稚園に2人とも行ってくれたので体力面でも助かりました。

タコス

3歳差です!
最初こそおっぱいあげないで😭と泣いていましたが、色々娘に頼むようにしたら
オムツ持ってきたよ!や、泣いたら「お腹すいたんじゃない?」と教えてくれたり
めちゃくちゃ可愛がってくれてます!
3歳くらいになるとある程度は指示が通るので私は3歳差で良かったと思ってます!
やっぱり寂しい思いはさせてしまっているとは思いますが
何より「大きくなったら○○ちゃん(娘)とあそぼーねー!」と言ったり「○○ちゃんがご飯食べさせてあげたい!」と張り切っているので
喧嘩もあるかもしれませんが、その微笑ましい姿を見れる日を楽しみにしてます💞