※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

離乳食が始めて二週目で、赤ちゃんが全く食べてくれず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を始めるには早かったのでしょうか?心が折れそうです。

5ヶ月後半で離乳食を始めて二週目です。
周りより少し出遅れてたので少し焦りながらも開始するのを楽しみにしてました。

しかし、全く食べてくれません。
もともとミルクの遊び飲みが激しく、飲みも悪いので、離乳食はと意気込んでたのですが、ミルクも離乳食もとなると心が折れそうです。

口を開けないし、そもそも食べ物に興味ない、のけぞる、キョロキョロする、舌で押し出すし腰座りは全くです。
頑張って裏ごししたお粥や野菜も殆ど捨ててます😭
野菜のストックも作ったのに泣きそうです。

どうしたらいいのでしょうか?
悩んでます😭

コメント

ままり

最初はあげても全部出されて嫌になるので、頑張って作らなかったです😊
BFのお湯で作るお粥を毎日適当にあげてました🙋‍♀️
今でも頑張って作ったものを食べてくれないと落ち込みます😂 なので食べるのに出しても仕方ないと思って、慣れるうちは本当に適当でいいと思います😊

  • 2児のママ

    2児のママ

    頑張って作って食べてくれないと心が折れます😭BFいいですね!買ってなかったのでこれを気に買ってみます!
    ミルクも飲まないので、さすがに焦ってしまい😭💦
    適当に、思いつめないようにしたいです
    お返事ありがとうございます!

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    ミルクも飲まないのは心配になりますよね😩💦
    娘は野菜の裏ごしとか作っても全然食べなかったのに、BFのコーンポタージュやかぼちゃのポタージュは凄く食べがよかったです!!
    食べれる物を見つけてからは、娘の好きなものばかりあげて食べる事に慣れて貰いました😊

    体制もバウンサーなどのななめが嫌だったみたいで、バンボを使いしっかり座るようになってから食べがよくなったりしました!

    • 9月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    息子も好きな味が見つかるといいのですが😣色々試してみるしかないですよね!
    あと、腰グラグラなので早く安定してほしいです、、食べさせずらくて💦
    お返事ありがとうございます!

    • 9月9日
みいも

まだその子には早かったんだと思います。離乳食はまったく焦る必要ありません。大人のこだわりをおしつけたり焦ると上手くいかないので😅
6ヶ月のほんとの終わりからしましたが、かえって順調に進みました😌
ぜーんぜん食べなくて1歳になってようやく食べる子もいるみたいです。

2週間間をあけてからまた試されるのがいいです。☺️

  • 2児のママ

    2児のママ

    ミルクも飲まないので、離乳食はと焦りがあります😭💦
    まだ早かったんですかね、、そんな感じします😭💦
    しばらく置いてみた方がいいですよね😣ミルク飲み悪いのに離乳食も食べないと栄養取れないんじゃないかと思ってしまって。。

    • 9月9日
  • みいも

    みいも

    どの子も二回食までは食べる練習でほとんどの栄養はミルクなんです🥺
    周りと比べたらダメです。インスタとかにのせて毎日キラキラできてる人はほんのひと握り。
    人が食べてるのをみて興味がないのはタイミングではないですね😅
    あと、捨てるくらいなら大人が食べましょう。☺️👍
    飲みが悪くても体重の伸びが右肩上がりなら問題ありません🧚‍♀️

    1人用の土鍋でお粥を作るととっても美味しいですよ😎

    • 9月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    栄養不足にならないか心配でしたがそんな事はないんですね!安心しました!
    比べるの辞めたいです😣
    ツイッターもインスタも見ないようにします。。
    土鍋からおかゆ作ると美味しくできるんですね!是非試してみます✨
    お返事ありがとうございます!

    • 9月9日
  • みいも

    みいも

    今大事なのは食事って楽しい!って感じてもらうことだけなので、お子さんの便の様子や表情をみながら頑張りすぎず頑張ってくださいね💕

    • 9月10日
メメ

食べない子は食べないんですよねぇ…。
5ヶ月なら無理せずお休みして、お子さんの前で目一杯美味しそうにご飯食べてみたらどうですかね☺️
そうしたら食べ物に対する興味も出て来るかもしれないですよ!


上の子は1歳までロクに食べませんでした。
今は食いしん坊で食費を圧迫してます🤣
そんな子もいますから大丈夫🙆‍♀️

  • 2児のママ

    2児のママ

    食べない子は食べないんですね😢心折れます。。
    一旦お休みした方が良さそうですかね😣
    子供の前で食べるところ見せるようにしたいと思います!
    興味が出てくるといいのですが、、ミルクも飲みが悪いので焦りと不安があります😭💦

    • 9月9日
  • メメ

    メメ

    本当に、本当にあの手この手でも食べないですよ😂
    因みに本人に「何で赤ちゃんの時に食べなかったの?」って聞いたら「よく分かんなくて怖かったから!だから嫌だった!」って言ってて、それが本当かどうか分からないけど生まれて数ヶ月でそう思うのも有り得ない話でもないかなって思いました。
    ついこの間お腹から出て来て、いきなり口で栄養とらされて、更に形や味のあるものを口に入れられる…確かに怒涛のスピード過ぎて怖くて嫌だって思っても仕方ないですよね笑。
    更に上の子はビビりでよく言えば慎重派だし。
    だから、何となくそんな風に思って食べない赤ちゃんもいるのかもです☺️
    おやすみして、目の前で色々食べて見せて安心感を与えてあげるのも良いかもしれないですよ!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

お休みしたら良いと思いますよ!
始める条件に5秒以上座れる、とかもありますし

  • 2児のママ

    2児のママ

    支えなしで座れるって事でしょうか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    • 9月9日
ままり

うちも今5ヶ月で少しずつ始めてますが、全くと言っていいほど食べない日もあるのでベビーフード使ってテキトーにやってます!👼🏻
ダメそうな時は、今日は食べない日ね〜オッケーオッケーって感じですぐ止めてます☺️
手作りだと捨てるのほんとに悲しくなりますよね😭

しばらく休んでみてもいいと思います!お母さんがストレスにならない程度に力抜いてやりましょう‥🥺💓

  • 2児のママ

    2児のママ

    BFまだチャレンジしてないので試してみたいと思います!
    捨てるの悲しいですよね💦
    もぅほんとストレスなので一旦お休みしてみます😭
    お返事ありがとうございます!

    • 9月9日
ままりん

食べない子は本当食べないですし、食べると思って始めると大変ですよ!笑
一旦お休みしてみてもいいかもですね♪
うちの上の子は4ヶ月くらいから私の食事中ハイローチェアに寝かせて食べる姿見せて、ずっと大袈裟に「うーん、おいしいなー♪」て言い聞かせて、4ヶ月終わりからお茶をスプーンであげて練習させて、段階踏みました!
親が美味しそうに楽しそうにご飯食べる姿見たら食べるかもしれませんよ😊

  • 2児のママ

    2児のママ

    まさに食べると思ってたのでガッカリしました💦
    6ヶ月になるので焦りもありますが、一旦お休みしてみます。大人の食事風景も見せて声かけしていきます!
    お返事ありがとうございます!

    • 9月9日