※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小児科の領収書について、市の医療費負担制度で支払いがない場合でも領収書をもらっていますか?

小児科の領収書について

市の制度で子供の医療費がかかりません。

そのため、小児科を受診しても領収書を発行されたことがなく、私も支払いをしていないしいらないと思い、もらっていません。

皆さん、市の医療費負担制度で支払いがない場合でも毎回領収書もらっていますか?

コメント

ママリ

毎回ちゃんとくれますよ☺️

医療事務してました!
私の地域は乳児医療は無料じゃないので100%発行ですが、公費で0の方には患者さんに必要か聞いてました😊必要な場合は0でも印刷してましたし、いらない方はしてませんでした!

ニキ

支払いがない場合は領収書発行できませんよ?💦
貰えるとしたら明細書のみです!

ジャンジャン🐻

うちの自治体は2回まで支払いあるのでそのときはもらえますが、無料のときは発行されませんよ😅

ママリ

私のところは領収書発行されません。
病院何度かかかりましたけど、明細書ももらってません。
薬局で薬もらったときは明細書だけもらったと思いますが、明細書だけあっても必要ないので捨ててます。

のん

小児科に限らず妊婦健診なども、0の場合は自己負担額0円記載の領収証貰っていますよ☺️

ままり

クリニックで受付してましたが、医療費のかからない方には領収書は渡しませんでした。
領収書だと基本再発行はできません😅
明細書は医療保険のために発行してください。って仰る方はチラホラいましたが。。

はじめてのママリ🔰

0円でも領収証発行できる所はしてくれるのでもらってます☺️

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございました😊
とても参考になりました!