※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り先での産後2週間検診と1ヶ月検診について、県外の者の場合は実費負担となります。償還払い可能かは不明です。

里帰り先での産後2週間検診と1ヶ月検診について。

現住所は大阪なのですが、里帰りで兵庫に来ております。
先日出産したのですが私が県外の者なので、産後の2週間検診と1ヶ月検診の費用は実費になると聞きました。
この場合、検診にかかった費用は償還払い可能になるのでしょうか??

コメント

もあん

その健診が保険適用されるのであれば、償還払い可だと思います。
私も今年里帰りして兵庫県で出産しました。同じく2週間健診、1ヶ月健診とありましたが、うちの病院だと2週間健診は自費(保険適用外)なので償還払いも不可。
1ヶ月健診は保険適用だったので役所で手続きしました。

市によっては、保険適用に関係なく2週間健診の助成をします、と独自の制度があるようなので…(友人の市は助成券があり無料になるそう)その場合は住所地で確認してみてください💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

市によって違うんですね!!
    一度確認してみます😊
    ご回答ありがとうございました♪

• 9月9日
でっで

私も里帰り出産で地元に帰ってきてます😌
里帰り後の妊婦検診と赤ちゃんの1ヶ月検診は、補助券の金額分は戻ってくると自宅がある市町村の役所で教えてもらいました😊
里帰り後は、母子手帳と一緒にもらった妊婦健診の補助券と、産後の健診の補助券が使えないので💦
うちの役所は、出産した病院に書類を書いてもらわないといけないらしく、ホームページからダウンロードして家で印刷しました😃
必要な書類があるかもしれないので、ご自宅の住所の役所に確認された方がいいかもしれません😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

役所で一度聞いてみることにします♪
    ご回答ありがとうございました☺️

• 9月9日