※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子がまだオムツも外れない(全くトイトレ出来てません)、おしゃぶりも寝る時だけ外せません。どうしたら進めれますか?

下の子がまだオムツも外れない(全くトイトレ出来てません)、おしゃぶりも寝る時だけ外せません。

どうしたら進めれますか?

コメント

チャグチャグ

下のお子さんというと、2歳3ヶ月のお子さんですよね?
うちの子は、2歳3ヶ月の頃は同じくトイトレも全く進まず、寝るときの指しゃぶりも真っ最中でした。
もしかすると、上のお子さんは下のお子さんの頃には終わっていたのかもしれませんし、私も同じ頃周りの子がどんどん終わっていき焦りました。でも、ある日3歳前後で両方とも終わりました!
ただ、夜オムツは長く続き、取れたのは6歳になってからです。
その子その子のペースがあるのでまだまだ大丈夫だと思います^_^
もし効果があったとするなら、寝るときの指しゃぶりは、吸いだこがひどくて絆創膏を付けたのが、辞めるきっかけになったのかな、とは思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり上の子と比べてしまってるところはあります💦
    もう2歳になってるのにまだ全然出来てない…と焦ってました💦
    気長に待つしかないですよね…
    ありがとうございます😭

• 9月8日