※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月の収入と内訳について教えてください。現在実家暮らしで子どもと暮らすとマイナスになるか悩んでいます。参考にしたいです。

シングルマザーで養育費無し、お子さんとくらされている方
月の収入と内訳を教えてくださいm(_ _)m

現在実家暮らしなのですが、子どもと暮らすとなるとギリギリむしろマイナス??
という感じなので悩んでいて…
参考にしたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

最低14万有ればプラマイ0です

ただ住んでる地域によるかもしれません…
私の住んでるところは家賃が安いので…

はじめてのママリ🔰

月は20前後。貯金は年に100程度です。

手取り15+手当てなど
支出10くらいです

いまは母子手当が満額もらえて保育料がタダになってるので実家にいて保育料払うのとそこまで変わらないですが
多分来年は母子手当がもらえないのでどうしようかなあ〜と思ってるところです

手取り14万で食費は月16000円+米代4000円、ガソリン12000円、光熱費1万を含んだ固定費だけで支出11万前後
母子手当と児童手当を外出に使ったり貯金に回したりでギリギリです。
来年からは車のローンがなくなるので2万は減額されるものの、老後の葬式等を貯蓄する保険など 20代半ばですが老後に向けて準備をするので完全にプラマイ0です。
実家にいても家賃等をそこそこに払ってる方もいるので黒字とはいいませんが黒字になる人は多いでしょうね。

都会のように月20が当たり前の市町村にしてほしいです🥲
私の住むところは月20なんて看護師の給料です笑