※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

親に子育ての事とか言われますか?親の言うことも分かるけど、自分の考え…

親に子育ての事とか言われますか?
親の言うことも分かるけど、自分の考えもある場合どう言い返しますか?
実母の言う子育ても分かるんですが、自分がそうゆう子育てで育ってきて、感じることもあり。
自分の子供にはこうゆう考え方の子育てをしたいなっていう気持ちがあります。
何度か母にも伝えたのですが、なんか噛み合わず。子育てに正解はないので、その人の考え方があると思います。

母は最近子供と接する仕事を始めたので、こんな子がいる。やっぱり3歳までに躾ないと。と、会う度に言われます。言ってることは正しいのかもしれませんが。子供なんだからもっと大人が大らかな気持ちでいてあげたいなと思うんです。でもよくないことは注意してます。
母はとにかく人に迷惑かけるな。というようなことを言います。そのフレーズがとても窮屈に感じて、いい子として育ってきましたが、ある時からかなり反発してた時期がありました。
私にもそれなりの考えがあるので、うるさいなって感じてしまいます。
聞き流すのが一番なんですかね。

コメント

つついん

わかります!
私の母は孫が可愛い過ぎて卒乳のとき、娘が泣いて訴えてるときに、
可哀想だからあげてよ
とか
トイトレなんてしなくてもオムツ取れるしまだいいんじゃない?
とか
色々うるさく…
喧嘩にはなりませんが、ちゃんと私の考えや今する理由などを説明します笑
それでも納得はしませんが笑
そのくらい娘が可愛いんだなって思うようにしてます!

• さとこ

さとこ

お母さん可愛くてしょうがないんですね。やっぱり孫だとそうなるんですね。。。
    うちの母もその位の気持ちでいて欲しいです。
    なんか自分が躾や子育てしてる気になってます。。。

• 9月29日
あーぷー

はじめまして。
私もよく言われます。うるさいなーと思うこともよくあります!!

なので、言い返したり、あまりにもしつこく言われたら、そーですねー!と聞き流しています😅

親は親の子育てのしかた、考え方があるので、それもイチリあるなーとも思う事もありますが、時代も違うしですね!!

• さとこ

さとこ

親の言うこともわかりますよね。でも私達だっていつまでも子供ではなく、人の親になったのだからそれなりの考え方がある事も理解してもらいたいですよね。。

• 9月29日