※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
住まい

新築建売に引っ越し予定です(*^-^)エアコンの室外機の位置について😭仕方…

新築建売に引っ越し予定です(*^-^)
エアコンの室外機の位置について😭
仕方ないよ~!となるか
設置前に相談してよ!となるか😂
上手く説明出来てないかもしれませんが
よろしくお願いします💦

お隣(と言っても裏側の家→我が家の勝手口の壁の方に庭がある家です)の庭へ室外機からの風が行ってしまいます。リビング窓への直風は幸い避けられ(多分)、お隣のリビング窓横の壁から、お隣の家同士の隙間の方向へ室外機は向いてますが、うちの方が家が高くなっており、お隣の庭へ人が出ると顔にちょうど風が当たりそうな位置関係です😵💦エアコン取り付け前から主人と話し合い、とりあえずフェンスに防風布を張りました。風を上に吹き上げるようにするルーバーと言うものと板壁をプラスして取り付け予定です。エアコン取り付けた日にそのおうちへお伺いし、室外機の件と、対策をお伝えし何かありましたら一報くださいとごあいさつしました。取り付けた後のあいさつだったしお隣さんも逆に言いにくいですよね💦出てくださった奥様と視線がほとんど合わず💦はじめましてだったから仕方ないとなんとか気持ちを落ち着かせていますが、、😭悪い方向にしか考えられず😂(生理前で普段より気分がかなり落ち込んでます😂)仲良くなれればいいんでしょうけど、なんせまだ引っ越してなくこれからのことなので、、😭何か間違えたんじゃないかと心配です🤢ママリの過去質問では見当たらなかったんですが(調べ漏れかも)、室外機は意外と揉めるって聞いたので😭

コメント

MH

室外機と隣家の間に庭があるんですよね?
私なら気にしません...

• にこちゃん

にこちゃん

そう言ってくださると
    気持ちが落ち着きます(*^-^)

一生住むと考えると
    心配しすぎなくらい
    心配してしまって😂💦

我が家がもし逆でも
    気にしないです✨

なのであいさつも正解だったのか
    どうなのか😂
    行ったことで逆に気にしないと
    いけなくなっていたら
    申し訳ないかな、、とも
    思ってみたり😵

• 9月8日
ママリ

うちは室外機でお隣さんと揉めました💦
やはり音がうるさいし、熱風で庭の木が傷むと、、
建売だったのですが、私達が契約前から訴えていたのに対応してもらえなかったようで、ハウスメーカー側への苦情でしたが💦でも結局引越し後に室外機移動しました😂

取り付け前に相談するのがベストだったかな?と思いますが、きちんと対策した上で、何かあったらご一報くださいと伝えたのならば、お隣さんは悪い気はしないと思いますよ😌

• にこちゃん

にこちゃん

そう言って頂けると
    気持ちが軽くなります😭

大変だったんですね💦
    室外機から隣家までは
    50センチくらい、
    室外機から隣家のリビング窓までは
    約5メートルくらいです😭

言ってくださればと思うのですが
    言いにくくなりトラブルってのも
    嫌なのでトラブルになる前に
    関係性築けるといいです😭

• 9月8日

建売ということはエアコン用のコンセントも場所決まってますよね?
致し方ない設置場所ならしょうがないのかなと思います!
が、我が家の建売、何軒か並んでますが隣の家に向かって室外機つけてる人いません😥😥

• にこちゃん

にこちゃん

はい、場所は決まってます。
    なるだけ迷惑のないようにと考えていて、ウッドデッキの上にと思ってたんですが、相手都合でウッドデッキの設置工事が遅れてしまいエアコンが先になったこと、ウッドデッキ側の家(距離2.5メートル程)には庭いっぱいに畑があり風が行ってしまうこと、ウッドデッキ側から勝手口へ向かうコーナーに丁度マンホールがあることでどうしても希望のところへ設置出来ないとなり、勝手口の方の壁側に設置する他無くなってしまって😵💦ごあいさつへ伺った家の他にも我が家と位置が被っているのでどうしてもその場所にとなってしまい😭だいたい家と家の間なので直風ではないとはいえ、気になりますよね😵💦

• 9月8日