※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜中に何度も起きてしまい、昼間も眠りが浅い状況です。長く寝かせるコツや夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

睡眠退行について相談させてください😣

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近夜中も目を覚ますし、日中も眠りが浅くなりました💦
今までは9時前に寝かしつけ、3〜4時台に授乳、そのまま寝落ちし朝まで眠っていました。
しかし最近は9時前に寝かしつけ(ギャン泣きして中々寝ない)、12時台に起きるので授乳し寝かしつけ、3〜4時台にまた起きるので授乳し寝かしつけています。
しかも授乳で寝落ちすることなく、寝かしつけても中々寝ません😣
寝言泣きかな?と思い少し様子を見ているのですが、目を閉じていてもフガフガ言ってバタバタ暴れて全く寝ません…。
昼間も今までは1時間くらい寝てくれていたのに20分でギャン泣きして起き、授乳時間ではないのにグズグズ言ったりギャン泣きしたりします💦

・長く寝てくれるコツとかってあるのでしょうか??

・大体いつごろまで続きましたか??

・夜中に起きるたびに授乳するのはよくないですか??(ちなみに母乳よりの混合で育てていて、夜中は母乳がたくさん出るのでミルクは飲ませてません。というか、ミルク飲むと覚醒して?寝なくなります💦)


誰もが通る道なのかもしれませんが、もう寝不足でヘトヘトで😭
先輩ママの皆様、アドバイスを頂けると幸いです!
よろしくお願いします!

コメント

a

うちの子は夜泣きがないので参考にならないかもしれませんが、
室温、湿度が適切ではないと眠りが浅いです😭
寒かったり暑かったりするとずーっとモゾモゾして寝付けていませんでした😞
あと日中グズる時は麦茶か白湯をあげてみてはどうでしょうか?
もう試してたらすみません😔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    麦茶や白湯という発想はありませんでした!
    泣くたびにまだ授乳じゃないよ〜と我慢させていたので…💦
    飲ませてみます☺️

    • 9月9日
⛄️❄️

うちは決まって何かできるようになった日に寝ぐずりがひどいです。。
手や足をみつけた、とか首がすわった、寝返りした、、みたいな、、

前は夜通し寝てくれていましたが、今は9時前に寝かしつけ、1時〜3時の間に起きて授乳、すぐに寝て5時前後に起きて授乳、7時台起床です☺️

きっと体力がついてきたんでしょうね!
日中にいろんな人に会ったり、(このご時世難しいですが、、)お散歩しっかりしたり、うつ伏せを何度もさせて体力消耗させたり、、笑

おっぱい大好きなこどもなので、授乳回数が多く保健師さんからは何度も注意されていますが、おっぱい飲むととても安心するらしいですよ!
おっぱいもらえて嬉しいのかもしれないですね💕笑

お昼寝できれば、赤ちゃんと一緒にしましょうね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、体力消耗させるのですね!たしかに程よく疲れて寝てくれそうですね(笑)
    ご回答ありがとうございます☺️

    • 9月9日