※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

年中の子と小学生のお兄ちゃんたちで遊ぶ遊びが難しいです。息子が楽しめる遊びはありますか?

年中〜小学校低学年の子が一緒に遊べる遊びありますか?
近所の子と遊ぶ機会があるのですが、年中の息子と小学生のお兄ちゃんたちで遊ぶには色々難しいです。
鬼ごっこなどしても、足の遅い息子はお兄ちゃんたちに勝てるはずもなく…
最初は楽しく遊んでいるのですが、自分だけ負けるばかりでつまんないと言い始めます。
何かいい遊びありませんか??

コメント

マロン

かくれんぼとかですかね?
長男が小学生で次男が年中です
今二人でスイッチしたりお外で遊ぶときはボールなげしたり色々しています!
低学年2.3年生とかになるとまた一段と違いますもんね😢

  • りーまま

    りーまま

    確かにかくれんぼなら息子も見つけることできますね!!
    1年生のお兄ちゃんとは割とトラブルも少なく遊べるのですが、3年生のお兄ちゃんが出てくると大変で…
    でも一緒に遊びたいと言うし。いろんな年齢の子と遊べるのはいい経験になると思うのですが、付き合うのが大変です😂

    • 9月9日
  • マロン

    マロン

    あー三年生。
    うちの子も小学校あがってから自分より大きい子もいるしだんだん口も達者になったり下の子がついていけない遊びも言うので難しさはありますよね。
    そして意地悪の子もたまにいますしね。
    子供の体力すごいですし年中の息子さんも同じように遊びたい!でも遊べなくてもどかしさありますよね
    長女もそうでひたすら怒ってます(笑)
    そんなときは疲れたね、違うことでママと遊ぼっか-とかでもいいとおもいます😊それでも遊びたい!って言うならそれなら、お兄ちゃんたちみたいに遊べなくて怒らないなら遊んでおいでってつたえてあげてもいいとおもいます(*^^*)

    • 9月9日
  • りーまま

    りーまま

    集合住宅で、外で遊んでいるとみんな出てくるんですよね(笑)
    小さい子の親は出てくるのですが、3年生にもなれば親は干渉してこないので、そこもまた難しいところで…
    色んな子がいて、色んな親がいて外で遊ぶのが嫌だけど、子供は外に出たがるし…
    愚痴みたいになってごめんなさい💦

    怒らないで遊ぼうって言ってみます😊

    • 9月9日
  • マロン

    マロン

    あるあるですよね(*´・ω・)
    でもそんな環境も素敵でありデメリット、メリットもあるので
    息子さんもりーままさんもストレスなく遊んでくださいね!

    三年生くらいに、なったらだんだんこれしてあそぼーっていってもいやだ!とか言ってくる子もいますし小さい弟とかいたら遊んだりわかるかもしれませんがいなければどう接したらいいかんからない子もいるのも確かです(*´・ω・)

    いえいえ、あとボールとかそうですが縄跳びみんなで飛んだりかくれんぼみたいな、一人が鬼でみんな隠れて缶けりぽいのも私のときはしてました☺️

    • 9月9日
  • りーまま

    りーまま

    都内から田舎に引っ越してきたのですが、都内ではこんなことなかったので💦
    息子にとってはいい経験になると思うので、ほどほどに遊びたいと思います。

    まさに一人っ子の子で、下の子の扱いがわからないんだろうなぁって感じの子です。

    缶けり懐かしいです(笑)
    遠い昔の記憶を思い出して新しい遊びも提案してみます😂

    色々お話聞いていただきありがとうございました!!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

チョークを使って自宅の駐車場に
みんなで落書きをしたり
虫取りをしたりして
うちの子たちは遊んでますよ!😊

競争する時は
小学生の子たちは走って、
年中の息子はキックボードや
自転車に乗ってます😁👌

  • りーまま

    りーまま

    チョークはいいですね!!

    やはり足では敵わないから、乗り物ですか!
    色々提案しつつ、仲良く遊べるように見守ります。

    • 9月9日