※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

上の子に対するイライラが止まらず、育児に向いていないと感じています。どうしたらいいでしょうか?

イライラが抑えられません、助けてほしいです…

上の子に対して1ヶ月くらい前からイライラが止まらないです。
それまでは毎日娘の「しないしない」攻撃と一人遊び出来ないことにも自分の気持ちを押さえながらイライラしないで接することができてました。
毎日なんでこんなイライラしてるのか自分でも分かりません。
でも、表現が難しいのですが、頭の中がイライラしてない時もイライラな気分でいっぱいなんです。

少し時間を置いてみたりしても下の子が泣いてたりしてイライラがつのるだけで効果が全くありません💦
上の子からの抱っこして欲しい、一緒に遊んでほしい、今トイレに行きたい、全ての要望にイライラします。

コントロール出来てたのに…
元々子供も苦手て遊び方も分からないで、やっぱり育児なんて向いてないんだな、疲れたなって思ってしまっています😔

コメント

さゆ

生理周期との関係はないですか?
生理前に特に強くなるようであれば、PMSも考えられるかなと思いました。

そうでないにしても、なっちゃんさんはかなりお疲れなのだと思います。自分の体調、精神が安定していなければ、他の人に(たとえ子供でも)優しくなんてなかなか出来ないと思います。
例え話になりますが、飛行機のフライト前の放送で、緊急事態には必ず親が先に呼吸器を付けるように言われます。あれは親に何かあった場合に、子供も何も出来ずに共倒れにならないようにという意味があるのではないかと思うのです。普段の生活にも言えるのでは無いかと思います。だからこそ、子供を優先してしまいがちですが、適度に自分も大切にしてほしいなと、思います。(例え話わかりにくかったら、忘れてください💦)
なかなか難しいとは思いますが、ストレス解消になる物を見つけたり、休めるときにはしっかりと休めると良いですね😣

• なっちゃん

なっちゃん

すみません、下にお返事しちゃいました💦

• 9月9日
なっちゃん

お返事ありがとうございます😭
まだ生理は再開してないんですが、それでもPMSがあったり、1ヶ月も続くことってあるんですかね…?

例え話わかります!
なかなか自分の時間も取れないし、余裕も持てない、コロナ禍でどこも行けないで息抜きが難しい世の中だなーとは思いますが、出来るだけ家で出来ること探してみたいと思います😔💦