※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむひよママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体重が心配で、ミルクの摂取量について相談したいです。完ミで1回の量が増えず、毎回700程度しか飲まない状況です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

ミルクの量についてです。2ヶ月の娘がいます。
2、3日前に保健師さんの訪問がありました。
そこで体重を測ってもらったら5590でした。
1日に26gしか増えてないみたいで心配です。
ただいま完ミですが、ミルクのイヤイヤが1ヶ月くらいから始まりなんとか飲ませていますが一回の量が増えなくて140飲んだり飲まなかったりして毎回トータル700くらいです。今後の成長などが不安で相談してみました。
皆さんのベビたんはどんな感じでしょうか?
また同じような方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです!お願いします🤲

コメント

ママリ

明日で3ヶ月ですが、いまだに130-140mlです😂トータル700いかないです!
1日26g増えてたらいいと思うんですけど、少ないって言われたんですか?🥺

  • つむひよママ

    つむひよママ

    少ないとは言われてないんですけど平均で30から50なんでもう少し増えてもいいかなって言われて不安になっちゃいました😅

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

むしろよく飲めてるんじゃないかな?って思いました😂😂
体重増加も26g/日なら良いと思いますよ💫

うちの子は3ヶ月に入ってやっと140mlを飲み切れるようになってきたかなあ〜?くらいです笑
100ml〜140mlの間で日量650〜800mlくらいです!ムラあります!

ちなみに出生体重は2620g
現在、5400gです!

  • つむひよママ

    つむひよママ

    そうなんですね!皆さんだいたいそのくらいで安心しました😊💓ありがとうございます!

    • 9月8日
はじめてのママリ

完母だと体重増加+25g/日〜ですが、完ミだと+30g-35g/日と言われてますので、若干少ないかなーと思います。
ただ、ミルクのメーカーによって規定量違いますが、2ヶ月で700はそんなに少なくないなと思います。
ミルクのメーカーがあってないのかも?ミルク変えてみました?規定量の少ないメーカーを選んでみては?

あとは成長曲線の範囲に入ってますか?
範囲内なら体重増えてないわけではないですし、若干少ないくらいなので、飲みムラもありますし、そこまで気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

うちの子も0ヶ月の時それくらいの体重増加でした。2ヶ月の時にも思ったように体重増えない時期があったんですが、小児科の先生からは、成長曲線の範囲内で体重増加してれば大丈夫よって言われました!

  • つむひよママ

    つむひよママ

    成長曲線内でした!なら大丈夫なのかもしれないです😊
    ありがとうございます!

    • 9月9日
y.j.n.mik

先日、3ヶ月になりましたが
ここ一週間程で120平均にようやくなって、MAX飲めて140
うんちやゲップが出にくく溜まっちゃうと40〜80で泣いて嫌がる時も🥲

(完ミです)ミルクの時間は空いてきていて、夜中は寝てると時間経っても起きない時があるので、
トータル500代になりやすく
「どうしたものか…」って感じです😂

2ヶ月頃も平均100とかでしたが、
一日25以上増えてるなら大丈夫!とか体重は成長曲線ど真ん中で身長も少し上くらいだから
「少なく飲んでも栄養になってるタイプだね」と言われました😊
ので、とりあえず4ヶ月の検診まで様子を見ようと思って過ごしています。

成長曲線から著しく下回るなら悩みどころですけど、
25増えてますし、そこのラインにあるなら大丈夫だと思いますけど…

違うんですかね😅??

助産師さんのイメージは
その人によって言うことが違うって感じます。
あまりにも心配なら小児科さんとかに相談されるのも良いかもしれませんね🤔

ミルクは、哺乳瓶とか種類とか変えると良いのか、、
嫌なのか、お腹が苦しくてイヤイヤなのか…
うちも、イヤイヤする事あるので分からなくて全然アドバイスできませんけど…

それだけ飲んでくれてて、ちょっと羨ましいですけどね☺️💦

  • つむひよママ

    つむひよママ

    成長曲線内なので大丈夫そうです!私も4ヶ月検診の時にミルクのイヤイヤは相談してみます🤣乳首のサイズ変えたりしたいと思います!ありがとうございました!

    • 9月9日