※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の発達について、おもちゃを一列に並べることが気になる。他にもこだわりや怒りがあるが、友達と遊ぶことや喋ることはできる。定型の子供はそうしないのか心配。

2歳8ヶ月の息子の発達について

●気になること
・毎日車やキャラクターのおもちゃを一列に並べて遊ぶ。位置や並べ方にもこだわりがありそれを崩すと怒る
・離乳食期は食へのこだわりが強くほとんど食べなかった。掴み食べは最後までしなかった
・2歳になるまではひどい癇癪持ちだった(気に入らないことがあるとスーパーで寝転んで怒る等)

●できること
・お友達に興味を持ち一緒に遊ぶ
・発音はつたないがたくさん喋る
・空気は読める、コミュニケーションに問題はない

おもちゃを一列に並べる、というのが特に心配です。本当に毎日そこらじゅうに並べています。並べ方にこだわりも強いです。

やっぱり定型の子はそういうことしないんでしょうか💦

コメント

おもちゃを一列に並べるってよくする事だと思いますよ💡
うちの息子もしますし、支援センター行ってもやってる子よく見ます😃

• とうふ

とうふ

ほんとですか😭1歳の時からずーっと並べるのが好きで心配してました😭最近支援センターにも行けてないので他の子の様子も分からずで…

• 9月8日

退会ユーザー

他の気にしてらっしゃる事もよく聞く事だし、お友達と遊べてるならそんなに気にするほどのことではない気がします💡

• 9月8日
  • とうふ

とうふ

そうなんですかね😂ありがとうございます😊

• 9月9日
まる

おもちゃは並べる子多いと思います!うちも2人とも並べてました(下の子は今も並べます)😊
私が動かしたら、違う!と怒られますし😅子どもなりに並べ方があって、それが楽しいのかな?って思ってます。

• とうふ

とうふ

そういう子多いんですね😭発達障害の子の特徴としてよくあがってるので心配してました💦ちょっと安心です…
    うちも 違う!とよく怒られます😅

• 9月8日
fwamin

年少さんですが未だによく並べて遊んでいます🙋‍♀️車の向きはもちろん、最近はトミカタウンのパーツも組み立てるどころか種類別に並べて満足してました😂それも黙々と‥
絵本も表紙を合わせて並べてます😂かなり几帳面で私が見習わせてもらってます😇
ガサツな母から出てきたはずなのに‥笑

• とうふ

とうふ

パーツを並べる🤣わー分かります!うちもそうなりそうです!
    几帳面同じです😂物は定位置に置かなきゃ気が済まないし開けっ放しのドアがあると一個ずつ閉めています…
    性格なんですかね💦気にしないでおきます😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
同じ状況なのですがその後どうですか?

• とうふ

とうふ

返信遅れてすみません!
    現在は一見普通です。お友達がたくさんできて先生の指示をしっかり聞き保育園生活も問題なく送っています。
    ただ家ではまだ癇癪を起こしたりこだわりが強く完璧主義だったり少し気になる点が残ります🤔
    一度発達検査を受けてみても良いのかなーとモヤモヤしているところです💦
    はじめてのママリさんのお子さんも2歳当時の息子と同じような感じなのでしょうか?

• 6月11日