※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

29週の検診で子宮頸管が短く、早産の心配。ウテメリン処方で自宅安静。自覚症状なし。寝る体制に気をつけることはありますか?早産の確率は高いでしょうか?

今日から29週で検診に行ってきました!
すると子宮頸管が短い、ギリギリやね。と言われウテメリンを処方され自宅安静の指示を受けました( ; ; )
自分ではお腹の張りや痛みなどといった自覚症状がないので、ビックリして先生に聞きたいことも聞けず、帰ってきました😣早産が心配です。
トイレ、食事、お風呂以外は横になっておくつもりですが、寝る体制など気をつけることばあれば教えてください(>_<)
また、早産になってしまう確率は高いのでしょうか?

コメント

IOmama

私は1人目の時に9ヶ月入ったと共に切迫早産になってしまいました(T_T)
急に子宮口が緩い‼‼と言われてしまい即入院。むしろ…それだけで!?って感じ

IOmama

でもその時寝てたのは横になって寝たり、なるべく上ばかり向いたら圧迫されてしんどいから横向きになるといいよって看護婦さんに言われました(о´∀`о)

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます☆
    ずっと横になっているのもなかなか辛いですよね( ; ; )動かない分、太るのも気になるし、、😣私はまだ8ヶ月なので仰向けでもそこまで辛くないのですが、仰向けでいるのはあまりよくないですよね?

• 9月29日
  • IOmama

IOmama

私は入院だったからかむしろ太らなくて、その分動いてよくなった時の体力が落ちすぎるし浮腫むしで大変でした(T_T)
    辛くなければまだ大丈夫だと思います(о´∀`о)!大きくなったらとにかくお腹が逆に突っ張って張った感じがよくしてたので横向きだと良いって言われてました😭✨
    何よりリラックスすることです!!私は結局入院中のストレスが酷すぎて余計張ってしまったので、2人目今いますがなるべくわざと気を楽にしてます😆

• 9月29日
まりか

子宮頸管が短めですが薬出されず、自宅安静言われてます!
お腹の張りは感じてませんでしたが、助産師さんにお腹張ってるね!って言われて初めて張ってる事を知りました💧
硬さが、二の腕に力を入れた時の硬さが張ってる事みたいです(´・ω・`)
ギリギリまでお仕事していて、産休入ってやっと動けると思ったらまさかの安静で何も出来ず少し後悔してます💦

ただ、入院レベルと判断されて無ければ安静にして子宮頸管伸びる事もあるので、楽な大切に横になってると良いと思います👐
家事も旦那さんに、任せて休む事が仕事だと割り切りましょう👍💓

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます☆
    りちゃんさんも言われて気づいたんですね(>_<)私も言われるまで気づかず、、。
    自覚症状がない分、逆に大丈夫かな?って不安になります( ; ; )
    子宮頸管が伸びる事もあるんですね!
    家の事は主人に任せて今は実家でゆっくりさせてもらいます(^。^)

• 9月29日