※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

1歳半の子供が指しゃぶりがひどく、歯が上に向いてきている状況。苦いマニキュアやわさび、絆創膏で対処しても改善せず、指タコの絵本も理解できない。他の対処方法を教えてください。

下の子の指しゃぶりがひどいです。
熟睡時以外ずっと吸ってて一歳半検診で歯が少し上に向いてきていると言われました
前歯2本が押し出されている感じは素人目でもわかります😱

苦いマニキュア
爪の間にわさび
絆創膏等で親指を隠す

全てダメでした。
指タコの絵本はまだ理解出来そうにないので

何かほかに方法あれば教えて下さい💦

コメント

★☆

起きてる間もずっとですか❓

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    おもちゃで真剣に遊んでいる時以外ずっとです💦

    • 9月8日
  • ★☆

    ★☆


    それは結構ですね🤔💦
    なるべく手を使うおもちゃで遊ばせるのが1番だと思います💦
    でも多分そんな事ではやめそうにないレベルですよね😭

    爪にわさび、泣かなかったんですか😳❓

    • 9月8日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    相当酷いです💦指だめよ〜と言うと外しますがすぐまた口に指が行くので無意識だと思います💦

    全然泣かずに変な顔するだけで終わりました😱

    • 9月8日
まき

先生や心理士の方に相談した事がありますが、無理矢理辞めさせるのはやめた方がいいと言われました。
対処法としてはぬいぐるみや親がつねに使っているタオルを渡す、指をしゃぶらないように何か集中できる物を与える事が良いそうです!

うちも少し前歯が出ていて気になりますが、昔に比べたら指をしゃぶる頻度も減ってきています。

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    それは承知なんですがやっぱり歯並びが気になってしまって💦後々矯正するにしても大変なので😱
    それに指しゃぶりをするぶん流行りの病気を貰いやすいです😱
    弟の真似をして上の子までおもちゃや手を口に入れるのが癖になってしまう程なので辞めさせたいです💦

    一応お気に入りのタオルがあるのですが、そのタオルを片手に指しゃぶりしてます😱

    • 9月8日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    何か集中出来るもの…
    お絵描きとかねんど遊びとかなら指しゃぶりしそうにないですね!まださせた事ないので休日に試してみるのも良さそです😌

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の子はドクターサムで辞めさせました。
今は下の子の指しゃぶりと戦ってますが、やーーっとずいぶん減ってきました。

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    それすごく気になってました😱外せる子供もいるようなので悩んでます!
    下のお子さんもドクターサム使って減ってきていますか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は辞めるまで2ヶ月ほどかかりましたが、付けるのを嫌がることはほとんど無かったです。
    最終的には、かむピタで辞めました。

    2歳の下の子は外しまくる時期もありましたが、最近は外さなくなりました。
    付けていない時間もありますが、以前と比べて明らかに減りました。どちらかと言うと時間が解決してくれた気もします。

    つけ始めた1歳前半の頃は、右の親指吸う→右手にドクターサムつける→左手の親指吸う→左手にも追加でドクターサムつける→人差し指を吸い始める、という強敵でした。笑

    メルカリで安く買ってみて試してみるのもありかもしれませんね。

    • 9月8日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    うちの子は嫌がって怒りそうですが慣れるまでの辛抱かもしれませんね💦

    右手→左手→人差し指は強敵すぎますね🤣
    メルカリ見てみます!

    • 9月8日