※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

旦那の後輩の結婚式に出席せず、お祝儀を贈りたいと考えています。いくら包むのが適切でしょうか? 一万円は少ないでしょうか?

旦那の後輩のお祝儀(?)について。

旦那の後輩が結婚式をあげ、それには参加しませんでしたが
お祝い金をわたしたいそうです。いくら包むのが良いでしょうか?

一万円だとすくないでしょうか?

コメント

♡れい♡

1万円+プレゼントはいかがでしょうか?友人が結婚式を欠席した際にそのようにしていましたよ(^^)

• y

y

返信ありがとうございます!
    プレゼントいいですね^^相談してみます♪

• 9月29日
  • ♡れい♡

♡れい♡

ちなみにですが、まどかままさんの結婚式に参加されたのでしたら1万円+プレゼントでいいとおもいますが、結婚式に参加されてないようでしたら、5千円+プレゼントでいいかもしれません(^^)お金だけって渡しにくいですし、もらった側も受け取りやすいみたいですよ。

• 9月29日
  • y

y

なるほど!プレゼントだと受け取りやすいですよね。ありがとうございます(*^ω^*)

• 9月29日
ひよりママ

仲がよかったとしても、五千円でも多いかなとおもうのですが、、、
とても仲の良い関係なら、1万円で、かなり十分だと思われます^ - ^
もらった方も、多すぎると気を使うと思います(*^^*)

• y

y

やっぱりそうですよね(>_<)結構仲がいいそうなので一万円で考えてみます!

• 9月29日
てよ

もしその後輩の方がまどかままさんたちの式に出てくれていたら、後輩の方が包んでくれたご祝儀と同額をお渡しするべきだと思います。
そうでないなら、1万円でいいと思います!

• y

y

結婚式もでておらず、出産祝いももらっていないので同額がわからずに困ってしまって…💦 一万円で考えて見たいと思います♪

• 9月29日
chiromiko

周りで多いのは、結婚式に呼ばれてもいなかったのなら新生活に役立ちそうなプレゼント、
仲良かったりで結構出す人で1万円ですかね

結婚式に招待されて欠席されたのなら早急に1万円を包むか、1ヶ月切っての急なキャンセルなら3万が妥当かなと思います!

• y

y

結婚式には呼ばれていないそうなので、プレゼントでもいいですよね^^考えてみます♪

• 9月29日
Satimon

私が職場の上司や先輩からもらったのは、だいたい1万円でした
(夫婦共に同じ会社です)
夫婦共にお世話になってたり、歳が離れてるなら1万円、旦那さんと後輩さんだけの関係で、年齢が近いなら5000円かなと思います

• y

y

旦那と後輩なのですが、後輩の方が年上なので困ってしまって(笑)
    一万円で考えてみます♪

• 9月29日
  • Satimon

Satimon

そういうこと、ありますよね〜!
    プライベートは先輩になっちゃいますね!
    後出しですが、私が1万円でいただくことが多かったので、内祝い選ぶのが楽でした 笑

• 9月29日
  • y

y

プライベートでは先輩なので難しいですよね。ありがとうございます(*^ω^*)

• 9月30日
しまほっけ

私の結婚したときの事書きますね!
直属上司A…1万円
上司B(フレンドリー)…8000円相当の鍋
女上司&先輩…8000円相当のフォトフレーム(2人で1品)
後輩A(年上)…5000円
友達(同年代)…5000円くらいのブリザードフラワー

だいたい、1万円程度が相場かな?と思います❤
お祝い金も嬉しかったですし、それぞれ趣向凝らしたプレゼントも嬉しかったです😆💕
1万円、全然少なくないですよ☺

• y

y

とても詳しく書いて下さってわかり易かったです☺️
    一万円で少なくないので安心しました♪

• 9月29日
きいろキリン

一万充分だと思います☺
自分が、結婚式呼ばれてなく結婚祝い渡すならプレゼントにしますが、旦那様が旦那様の後輩に渡すならお金だけで充分だと私は、思いました。たしか私の主人結婚の時、式に呼んでない友人から結婚祝い金5000円だったか10000円のし入れてもらいました☺

• y

y

やっぱり結婚式に出ない場合はそれくらいで十分ですね^^

• 9月30日
ゆののん

私は1万円+食事をご馳走しました!
食事っていっても、普通の居酒屋で、お高いお店ではなく、『いつもの飲み』な感じでしたが笑

• y

y

返信ありがとうございます!それもいいですね^^

• 9月30日