※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

多嚢胞性卵巣で、排卵トラブルやホルモン異常があります。病気ではなく、リスクはありますが治ることはない可能性があります。PCOの可能性もあります。

多嚢胞性卵巣があります。
1人目の産後に生理不順があったので血液検査をしましたが異常なしで、その後別の産婦人科にかかって基礎体温つけたら排卵できてないことがあったのでクロミッドを飲みました。でもすぐに排卵もできるようになったので飲むのをやめて、すぐに妊娠しました。
二人目の産後、腹痛があったので色々検査してその時にホルモンの血液検査もしたのですが異常なく、基礎体温をつけてますが一応二層になってます。でもエコー上は多嚢胞っぽいです。。

先生からは体質で病気ってことでもない、
ホルモンの異常があって初めて「症候群」だと言われたのですが。
ググったら、糖尿病とかいろんな病気のリスクがあるんですよね💦それをみたらショックで怖くなりました。

軽度の人から重度の人まで同じリスクなんでしょうか?
治ることはないんでしょうか、、。
また、エコー上の所見のみだったり排卵も全くできてないわけじゃなくても、PCOなんですかね。。

コメント

N

軽度の人は排卵するし自然妊娠もできます!
重度になると排卵しないししても質が悪くて自然妊娠はむずかしいという感じですかね🤔
私は排卵もほとんどしてないし、受精率も悪いです😓
あと男性ホルモン多いので顎に何本か濃い毛が生えたりします🤣

ちなみに何件か婦人科かかりましたが、不妊治療の病院で初めて言われました😂おそらく数値的に前からあったけど他院では気づかなかったんだと思います😓

体質なのでよっぽど治るものでもないと思いますが、痩せすぎの人や太ってる人に多いといわれていますが糖尿病はなる人はなると思うし普通に気をつけてたら大丈夫じゃないですかね?
ホルモンバランス的には良くはないですが😂
そこまで気にすることでもないと思いますよ!もし気をつけないといけなかったら先生に言われると思いますし!

ちなみにエコーの所見出てれば多嚢胞だと思いますよ!
でもおそらく軽度ですね!
排卵もしてるなら自然妊娠もできると思うので生理が来ないとかなければ気にしなくてもいいと思いますよ😊

• PLL

PLL

色々詳しくありがとうございます🥲
    あまり気落ちせずに日々の生活習慣に気をつけて生きていきます😭😭

• 9月9日