※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

娘の母子分離不安について相談です。4、5ヶ月からの行動について教えてほしいです。原因は何でしょうか。

5ヶ月になったばかりの娘の母子分離不安について教えていただけたらと思います。

娘は生後4ヶ月後半頃から母親の顔が見えないと泣くことが多くなってきました。
今は少し姿を消すと大泣きで、娘を夫に預けて私が入浴している10分程度でも、この世の終わりかと思うくらい泣いていますが、私が現れるとケロッとしています。
上の子と比べると人の顔をよく見る子で、周囲の様子もよく見ている子だなという印象です。
成長の1つだとは思うのですが、母子分離不安だと少し早い?と思い、もしかして何かしら私のせいで何かを訴えているのかと不安になっております。
実は、姉が自閉症で、生後半年くらいから激しい母子分離不安が出てきていたのでその方でも考えてしまいます。(今思えば姉はそれ以外にも自閉症の特徴とされている事象がいくつもありましたが…)

質問としては、
・4、5ヶ月頃から母子分離不安はみられるものなのでしょうか。
・母子分離不安の原因とさして考えられるものはなんなのでしょうか。

乱文となりましたが、同じような体験をした(している)方、何かご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイス等々お願いいたします。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

下の子も結構早くからそんな感じでした😅
日中は大丈夫だけど夕方になるともう私じゃないとダメ。
姿が見えないのに気づいたら泣く。
寝る時も旦那が寝かしつけるとギャン泣き、私が横に行った瞬間すんっと寝ます。笑
特になんにも心配してないです🤣🤣

• みつき

みつき

同じですね🤣うちは午後から強い母子分離不安が出てきて夜は全くです(笑)
    やはりそんな時期なのですかね😗
    ご回答いただき、ありがとうございました✨

• 9月9日
K.A.A.T

娘がそうでした🙋‍♀️
私がお風呂入るとギャン泣き特に問題なくおっきくなってます🙆‍♀️
ママっ子が強いくらいです🙋‍♀️

• みつき

みつき

ご回答、ありがとうございます✨
    娘さんもそうだったんですね😇無事に大きくなっているんですね!!
    それを聞いてホッとしました🙂考えすぎないようにします🍀

• 9月9日
はるmama

うちも今生後5ヶ月ですが、3ヶ月くらいの時から人見知りやパパ見知りが始まり、特に夕方はママじゃなきゃダメで、お風呂も寝かしつけもママじゃないとギャン泣きです笑笑
そういう時期なんだと思います☺️

• みつき

みつき

ご回答、ありがとうございます✨
    はるmamaさんのお子さんも同じなのですね🤣パパ見知りですか!それはパパは悲しい(涙)ママ好きは嬉しいけど大変ですよね…🙂
    私もそういう時期だと思って頑張ります💪

• 9月10日