※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お仕事

主人に休みを取ってもらえず、イライラしています。他の方の旦那さんは休みを取りやすいですか?母親が熱で休むことが多いですか?

なんなんですかね、旦那って!

火曜日、息子の熱で仕事を休む。→その日のうちに熱が下がる。
水曜日、今度は娘が発熱。仕事を休む。→まだ熱下がらず明日も仕事を休むことに。

流石に3日連続休むのは申し訳ないから、主人に明日休みとってくれないか?と今日の朝からお願いしていたが、
午後になっても連絡が来ない。
わたしは16時ごろまでには職場に連絡をしないといけなかったので、何度か主人に連絡するけど、連絡つかず。
返事を待てずに職場に連絡して、明日も休みをもらうことに…

そのあと主人とやっと連絡とれましたが、
わたしも連絡とれなかったことや、結局こちらが3日も休みを取らないといけないことにイライラしてきて、口調も荒立ってしまいました。

主人も主人で
今日連絡できなかった言い訳をはじめ、
明日休み取ればいいんだろ!みたいな威圧的な態度で言ってくるし、
いや、そうじゃないんだよ。まず休みとったんだからありがとうでしょ!なんなら今からでも職場に休みくださいって言って欲しいぐらいだったのに…
もう腹が立ってきたので
明日は私が休みとったんでもういいです。と言って電話を終わりました。

なんかこうモヤモヤしてスッキリしないし、イライラします。
どうしてこうも他人事なんですかね…あなたの子でもあるのに熱が出るといつもわたしに丸投げで本当腹が立ちます。

みなさんの旦那さんの会社は、休み取りやすいですか?それとも休みとれないですか?

熱が出たら休みのはいつも母親の方ですか?

コメント

せな

うちは、私がパートだからというのもあるのか基本夫は休みませんし、娘が熱出しても体調の心配はしますが、私の仕事のことは無関心です。
私なんて先週1週間休んで、今週ももはや絶望的なので、電話口で謝りながら泣けてきました😭

でもま、私はパートだしこんなもんかな‥と思ってます💦

• まぁ

まぁ

わたしもパートなんですが、、あまりにも休み過ぎているもので💦
    保育士で担任持ってる為、休むと人が足りなく、保育に支障が出てしまうので、何日も休むのは避けたいんです(;´Д`)そして有給もらえるわけでなく欠勤になるので…なおさら困ってしまって…

せなさんは1週間?!?!今週もお休み中ですか?
    パートとはいえどやはり任された仕事もあるし、つらいですよね。
    わたしも電話でいつも半泣きで休みの後の最初の出勤も謝りに行く時、申し訳なさすぎて泣いてます💦
    お互い辛いですね…

• 9月8日
  • せな

せな

そうなんです〜😭
    私も欠勤扱いになるし、介護職なので色んな人に迷惑かけちゃってます💦💦
    電話するのも嫌ですよね!
    うちは、旦那が休んだところで家事ができるわけでもないので対して役に立たず🤣

もし旦那さんの職場が、休みがとりやすい環境なら、欠勤が続いていて職場からの印象が悪くなってることとか、自分の給与がないと収入的に大変なこととか冷静に状況を伝えて、次の時(例えば明後日とか休みになりそうなら)調整してもらえないか聞いてみるのはどうですか?😊

あとは、連絡がつきやすい時間帯を教えてもらったり、何時までに自分の職場に連絡しないといけないことを伝えたり。

私も自分の欠勤が続いていてついイラッとしますが、冷静に伝えることが大切かなって思います!

• 9月8日
♡♡

お互いフルタイムの正社員ならば協力し合って休むべきだとは思いますが、例えば奥さんがパートとかならばパート側が休んだ方が今後の事を考えるといいのかなと思います..🤔
パート勤務が責任ない訳でないですし、お休み貰うのは本当に肩身が狭いとは思いますが、どちらの稼ぎをメインに生活しているか、どちらが休んだり、休みが多くて万が一でも仕事辞めた場合に困るのかで我が家は判断してます!
うちはわたしの方が収入多いので基本主人が休んでくれますが、でも基本は休まず病児保育やベビーシッター利用してます🙆‍♀️

うちの会社も大半は奥さん側がお休みしてる事が多いですね😔旦那が休んだ所で子供がママが良いって言う事が多いし役に立たないから休む意味がないって言ってました😅
こればかりはご主人と話し合いするしかないのかなと思います🥲💦

• まぁ

まぁ

わたしがパートなので休むべきなのですが、保育士で担任を持っている為、連続で休むことに気が引けて、、
    そして有給なしの欠勤になるので次の月の生活費がどんどん足りなくなるんですよね⤵︎旦那の給料では生活費が足りないので、私が休みすぎると赤字です…なのでできるだけ休む日数を増やしたくなくて💦
    旦那さんは有給で休めるので給料に支障が出ない点で、1日でもいいから休んで欲しいところです!

今日はイライラして喧嘩しちゃいそうなので、熱りが覚めた時に状況話してみようと思います!

• 9月8日
  • ♡♡

♡♡

連続だと申し訳ないですよね🥲
    嫌でなければ病児保育の利用も一つの選択肢としてもいいのかなと個人的には思います🤔
    あとはどうしても難しい場合は、子供が小さいうちは休みにくい立場から外れて今だけは休みやすい環境でいるのも気持ち的には楽かなと思います😣

各家庭で様々だとは思いますので少しでもご主人の理解や協力が得られれるといいですね😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は扶養内パートで給料ももちろん旦那メインですが
3日以上欠勤になるときは1日位有給取ってもらって交代してます。
パートといえど休みすぎるとその分誰かがカバーに入ってくれてる訳だし申し訳なくなりますよね💦

旦那さんとの話し合いもそうですが
担任を外れるという選択肢もあればまた気が楽になりませんか?

うちの子たちが通ってる保育園は
担任の先生は独身か、もう大っきいお子さんの先生のみで産休明けや小さいお子さんのお母さん先生はフリーで回ってる感じですです。

なあな

お互いフルタイムですが、旦那が休んでくれたことなんか一度たりともないです。お迎え要請すら対応してくれたことないです。
なのにどうでもいい日に自分都合で有給とってきて、なにしよっかなーとか言われるのでムカつくしか気持ちないです😂
お休みありがとうとかの一言もなんにもないので、旦那が体調崩しても知らないと思ってます😇老後覚えとけって思ってます😇😇

🌸桜餅🌸

前の質問にコメントすいません💦
まさに今日同じような事があって
コメントしました…笑
わたしも旦那もフルタイムで
働いていて、仕事も休みにくいです。近くにばぁばが住んでいるので
熱が出たらみてもらえたりするんですが、あまりに頼りすぎても申し訳ないので、旦那に1日くらい休めないの?と聞いたら、休むのは母親だろとか言われましたwお前何様なん?と言うことが先程ありましたw