※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

娘が熱で発疹が出た。漢方を飲み始めてから出たような気もするが、関係があるかどうかわからない。発熱により遅れて発疹が出ることはあるか?

お薬に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

娘が土日に39.7度の熱がでて、本人元気なのでこのご時世発熱外来に行くのも不安で週明け火曜日に小児科受診をしました。
その時点では37.7度に熱は下がっていて、溶連菌や血液検査などしていただきましたが、特に原因がわかることなく、長引く風邪かな、と診断してもらいました。
熱が下がってきていることもあり、漢方を処方してもらいました。
火曜日の昼から飲み始めました。
その日のお昼寝起きから顔にすこし赤みのある発疹が出ました。
夜ごろには全身に発疹が出ていました💦
ぐじゅっとしているのでも、手で触ってプツプツとしているわけでもなく、赤くぷつぷつと出ているような発疹です。
特に娘も痒がることはありません。
(元々アトピー気もあるので、首元や手首はかいてます。)

漢方を飲み始めてから出たような気もするのですが、関係あるのでしょうか。
頂いている薬の説明には発疹が出るとは書いてありません。

または漢方は関係なく、発熱により遅れて発疹が出ることはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

現在は熱が下がった状態でしょうか?
下がり始めてからの発疹だと、突発かな?と思いますが
もぉ済んでますかね?💦

  • 🐰

    🐰

    今は平熱に下がっています。突発はなってなかったです!
    やはり突発ですかね?😅💦
    私も疑ってはいたのですが、、、

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ


    それならおそらく突発だと思います😭
    普段より不機嫌になりやすいのも特徴です💦
    突発は3日くらいすれば機嫌も、発疹も消えてくるので
    他に症状がなければ様子見て良い気がします!

    • 9月8日
  • 🐰

    🐰

    たしかに不機嫌でより甘えたになってます🥺💦💦
    ではとりあえず発疹ひくか様子を見てみます😭
    ありがとうございます!✨✨

    • 9月8日
はじめてのママリ

突発じゃないですか?
薬でアレルギー出ることもありますが、お話的に突発かなと。

  • 🐰

    🐰

    やはり突発の可能性ありますかね、、、
    私も突発かなと思っていたのですが、救急ダイアルに電話したら薬の可能性を疑われたので😅💦
    突発だったらまた病院に行った方がいいですよね😥

    • 9月8日
カナママ

熱は心配になりますよね💦
お子さんは突発性発疹にはなりましたか??熱が下がってから発疹がでて不機嫌病とも言われています😂

  • 🐰

    🐰

    突発はなってないんです💦💦
    やはり突発ですかね、、、

    • 9月8日
ぽん

熱が下がってからなら、突発なのかなーと思いますね🥺

  • 🐰

    🐰

    やはり突発ですよね、、、
    昨日小児科受診していたんですが、明日また受診した方がいいと思いますか?
    あとは発疹を治るのを待つ、というだけですか?🥺

    • 9月8日
  • ぽん

    ぽん

    確か熱が下がったら発疹がでてくるので、後は発疹治るのを待つ感じだったと思います〜!
    食欲あれば問題ないと思いますが、、、病院いってみてもらうとより安心かもですね^ ^

    • 9月9日