※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
子育て・グッズ

認可保育園の金額について、保育料はどの保育園でも同じ金額ですか?私立と公立で料金が異なるでしょうか?認可外の料金は各園で聞いたり資料請求すれば分かりますか?

認可保育園の金額について💡

保育料は、市区町村にて親の収入によって金額が決まるというのは分かるのですが、それはどの保育園でも同じ料金なのでしょうか?

ご飯代など、園によって別途必要な料金はあるかと思いますが、単純な保育料?の部分です💡

それとも、私立は高くて公立は安い、などあるのでしょうか?

また、認可外はそれぞれの園で定められているという認識ですが、それは各園で聞いたり資料請求したら分かるものなのでしょうか?

コメント

お地蔵さん

認可外に通っています。
各園で違って、こちらの市では市で配布している資料に市内の認可外園の料金一覧がありました!
電話して聞いても教えてくれると思います。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!
    認可外は料金が資料にまとまってるんですね、便利ですね!
    うちの市もあるのか調べてみます😄

• 9月8日

うちの自治体は認可園は保育料はすべて一律です。
時間外保育料は公立は一律、私立は各園によって違います。
認可外は各園に問い合わせれば分かると思いますよ。
あとはホームページに載せている園もありますね。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

認可園は一律なんですね💡調べてると、時間外は園によってまちまちでした🤭
    認可外の園が少なくまだ調べきれていないので、区役所で聞いてみます😄

• 9月8日
yuzu

私は認可のこども園から認可外の保育園に転園しました😊

乳児はおやつや昼食代が保育料に含まれてます。
入園時に備品購入するのですが、園によっては多少違うと思いますがそこまでの金額差はなかったと思います。
幼児になると保育料が無償化にはなりますが昼食代や設備費?などで園によって違ってきますかね😅

今、通ってる認可外の保育園はパンフレットがあってそこに保育料が載ってます。
乳児だと認可保育園でも高いので親の収入によっては認可外のほうが安い場合もあります。(うちがそうでした😊)

あとは認可の保育園は少しの発熱や下痢、せきや鼻水でも呼び出しや今日は預かれません。が多くて保育料高いのに行けないと何のための保育園かわからないのもあり転園しました。
認可外だと病的な発熱や下痢じゃなければ預かってもらえるのはいいところかなとは思います😊

• 課金ちゃん

課金ちゃん

あえて認可外に転園したのですね😳
    認可外のメリットも場合によってはありそうですね✨ちょっと調べてみます😄

• 9月8日