※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子が急に左肩をすくめたり左耳を近づけたりしている。ストレスや過食、攻撃的な行動も見られる。チック症か様子を見るか悩んでいる。

チック症?

最近息子が左の肩のみを急にすくめます。
あと、左耳を左の肩にぐっと近付けます(伝われ🥺)。

最初は首をコテっと傾げているのかな可愛いなーくらいだったのですが一昨日くらいから反射的に動いているような感じがして気になっています。
基本的にテンションが上がった時などにやってるような、、
一生懸命言葉を伝える時に喋りながらやってるような、、
って感じです。

ストレスからーというのを目にしたのですが、そういや最近遊びウロウロ食べがひどいのと、妹に対して猪のようにつっこんでいくのとで、結構叱ってるなあとゆう感じです🤦‍♀️

チック症と確定した訳ではないのですが、とくになにもせず様子見で良いのかなーと気になって😢

コメント

すまいりぃ

長男は何度かチックの症状が出たり治ったりを繰り返しています。
たしかにチック症はストレスをきっかけに出ると言われていますが、最近の研究では元々そういった素質を持っており、何かがきっかけで出てしまうだけだとわかってきているそうです。なので、家族の接し方や躾の仕方が間違っていたとかはないので、まずそこは安心してくださいね😌

年に1度別件で医大に通っているのですが、そこでチックについて相談した所、とにかく周りは何も言わずに放っておくのが1番とのことでした。生活に支障のあるチックでない限り、病院にかかる必要もないし時がくれば収まるそうです。また、男の子のチックは特に多く、家族にさえ気付かれにくいものも含めて2〜6歳の間で10人に1人くらいの割合でなるそうです。なので、そんなに心配する事ないですよ。
小学校高学年でも治らない、体を動かすチックと音声チックが同時期に出ている、大人になってから始まった、などだと注意が必要みたいです。

息子は4歳くらいに初めて呼吸のチックが出て、半年くらいで無くなったと思ったら違うチックが出ました。最初はどこか痛いのかと思い、どうした?痛いの?と聞いてしまいましたが、何にもないけどなんとなくやりたくなる、と本人が言うので、そこからはこちらも何もないかのように振る舞いました。気付いたら無くなってましたよ。