※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の長男がマンマしか発語せず、心配しています。発語の発達には、話しかけたり絵本を読むなどが良いですか?

発語についてです。

1歳9ヶ月になる長男はまだマンマしか発語がありません。
先日の1歳半検診では、親の言ってる事を理解してるならそのうちしゃべるようになりますよーって感じだったんですがやっぱり心配で…。
ほんまにしゃべるんか?ってくらいしゃべる気配なさすぎて💦

話しかけたり、絵本や図鑑を一緒に見たり読んだりする以外に何かして発語の発達に良い事はないでしょうか?

コメント

じゃむ

うちも息子同じでしたよー!
でも、こちらの言ってることはかなり理解してたし、一歳半検診でも同じこと言われました。
全然喋る気配ないなーと思ってたけど、2歳過ぎたら本当に急に喋り出しました😂
2語文?え?もう3語文??え、もう普通に会話してるじゃん。。。って感じで、何で昨日まで喋れなかった!?と思いましたよ😲

大丈夫、絶対喋ります。

• じゃむ

じゃむ

ちなみに、絵本も好きじゃないので全然効果なかったし、何してもダメでした!
    語りかけは普通にしてましたが。

• 9月8日
  • mika

mika

リプありがとうございます!
    同じ感じの方がいて心強いです😭突然話してしかも2語3語文とは!!しゃべってなかっただけで頭の中で文章組み立てられてたんですね😳すごい!!周りの同い年くらいの子ほとんどしゃべってるから気持ちばっかり焦っちゃって💦コロナで誰とも会わせてないからかなぁとか🥺
    これからは突然喋り出す日を楽しみに過ごします!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

舌の使い方が分からないだけで、ポイントは「こちらの会話を理解してるか」だけです!
理解してるならば必ずどこかのタイミングでいっきに喋りだします。
我が子がそうでした。

心配でしょうが、この時期の成長は十人十色なので明らかにおかしいな?と思うこと以外は気にしなくていいです。

• mika

mika

会話を理解してるかがポイントなんですね😳
    物の名前とか、ちょーだいとか、言葉が出てこないだけでコミュニケーション取れてるから大丈夫ですかね🥺
    安心しました✨リプいただきありがとうございます!!あんまり心配しすぎないようにします!

• 9月8日
まりな

うちは絵本を見せてもめくって遊んでしまうので、実物をみて話しかけたり外遊びが好きなので外遊びの際に犬ワンワン、猫ニャンニャン、車ブーブ、葉っぱ、枝と教えていたら自然と覚えて最近話すようになりましたよ😃
女の子ですが発語は少しゆっくりのようですが、最近少しづつ話すようになってきました。今日はシカとウマを見て話しかけたらシカ、ウマと言っていました。
なぜか昼食に大好きなウィンナーを見てたので、ウィンナーだよと言ったら急にウィンナーと言いました笑

• mika

mika

リプありがとうございます!
    うちも絵本はあまり興味ないみたいで、図鑑で物の名前を言ってもらったり、私が言う物を指さしたりする方が好きみたいです☝️外で実物見たりするほうがうちの子にも合ってそうです✨
    ウィンナー好きなんですね💗好きな物の名前が言えてきっと娘ちゃんも嬉しいだろうな🥰

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

発達にいいかはっきりは分からないのですが、手遊び歌でけっこう覚えたように思います!!😭

• mika

mika

ありがとうございます!手遊び歌試してみます✨✨

• 9月9日