※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

一歳九ヶ月の子供の大泉門が未だに閉じていないので心配です。小児科で相談した方が良いでしょうか?

一歳九ヶ月の子ですが、大泉門がまだ完全に閉じていません。

ネットには一歳半頃には閉じると書いてあり心配になりました。

小児科で相談した方が良いでしょうか?

コメント

みぃちゃん

ウチも下の子がなかなか閉じず、1歳半健診の時に相談もしました💦
発達に異常もないし、2歳までには閉じると思うよ‼︎もし閉じなければまた相談して‼︎と言われ、本当に2歳になる直前に閉じました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

一歳半までにほとんど閉じる、と書いてあるので焦っていましたが、二歳まで様子見で良さそうなんですね!

ちなみにお子さん、一歳半の頃どの程度開いていたか覚えていますか?
    また、元々頭は大きめですか?(大き目だと閉じるのが遅い傾向があるという話も耳にしたので)

• 9月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

頭の大きさは平均より少し大きいくらいでした🙆‍♀️
    たしか1センチくらい開いてたような…触ったら開いてることが簡単に分かるくらいでした💦

• 9月10日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。息子もまだ大泉門が閉じておらず。。(主治医からはあと少しだねと言われています。)その後お子さんの様子はどうですか?閉じたのはいつ頃になりますか?