※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の血圧について、自宅で測った血圧が安定しているが、病院での測定値が高め。緊張や精度の違いが原因か不安。血圧高めの方は何か対策をしているか。

妊娠中の血圧について

8週の頃から妊婦検診3回受けてます!!
毎回血圧が上130台、下80台で
先生には今のところ問題ないよ大丈夫!!と
言われてますがちょっと高いかなと思って
手首に巻いて家でも測れる血圧計を買って
毎朝測ってましたがだいたい
上100下60くらいです!!

これって病院行って緊張したりして
数値が上がってるだけなんでしょうか🥺
それとも家で使うやつは精度的にあまり
よくないんでしょうか!!

また血圧高めだった方で
下がった方何かしてましたか?

コメント

えるさちゃん🍊

家でそれくらいなら行くまでの間に疲れてたり緊張とかで上がっちゃうのかなって思います!

• ままり

ままり

家での数値と病院の数値があまりにも違うので😵病院のが正しいと思いますが、疲れたりとかもありますよね!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私もそうです🙇‍♀️
病院ついて割とすぐ測るので、高めにでてしまうのと、旦那も家のだと低くでるので、性能もあるのかなーと思いました、安いの買ったので😅😅

食べる順番を気をつけてます、野菜〜と✊

• ままり

ままり

私も病院ついて、受付して、すぐ、検尿、血圧、体重と回るのでそれもあるんですかね😵マスクもしてて息苦しいですし😢😢 食べる順番意識してみます!!!

• 9月8日
Sheeta

病院に着いてすぐに血圧を測ると私も130を超えた事があり少し休憩してから測ると110~103とかに下がってる事があります。
私はいつも病院に着いたら休憩するようにしてますよ😀

• ままり

ままり

ほんとですか!!今度少し休憩してから血圧測ってみます!!ほんと着いてすぐ検尿してすぐ血圧測るみたいな感じなんで😭😭

• 9月8日
  • Sheeta

Sheeta

病院によって違うんですね🤔
    私の通ってる病院は血圧→体重→採血(ある日だけ)→検尿→診察て感じですね。

• 9月8日
  • ままり

ままり

そーなんですか!!病院によって違うんですね!!私の病院は採血が1番最後で、診察の後です☺️

• 9月8日
  • Sheeta

Sheeta

やっぱり病院によって診察内容が違うんですね🤔
    私は総合病院なので上の順番でやってます。

• 9月8日
  • ままり

ままり

私は採血苦手なんで最後より早めに終わらせたいんですけどまさかの1番最後でした😂😂

• 9月8日
  • Sheeta

Sheeta

私の場合注射針が苦手なので採血のある日が苦手です😣

• 9月8日
  • ままり

ままり

初回の採血とかどんなけ血抜くんかと思いました😵初回だったので油断してました(笑)

• 9月8日
  • Sheeta

Sheeta

黄色紙がある限り採血があるんだなて思うと泣きそうになります😭

• 9月8日
まりん

1人目妊娠高血圧になり、2人目もなるかも。と注意しています。
血圧計は手首の物より肘上の物の方が正確らしいですよー!

また、尿意があったりすると血圧は高く数値が出る事があるみたいです。
私の行っている産院では
検尿→体重→血圧です。

私も病院について1回目は130越えることが多いので、少し休んでから測ります😊
なんなら2、3回測る事もあります😂

• ままり

ままり

やっぱり病院で測るやつのが
    精度も良いし正確に測れてますよね絶対🤔

私の病院は検尿→血圧→体重の順番です!!

それって、2、3回目に測ったやつを先生に出してますか?😊
    私が通ってる病院血圧測る時周りに誰もいなくて、紙出てくるんでそれを先生に渡す感じなんですけど、私も2.3回測りたいですいつも高いので😂😂

• 9月8日
  • まりん

まりん

病院で測ると高いっていう、「白衣高血圧」っていう言葉が世の中にあるくらいなので、病院へ行くと高い人、なかなか居るんだと思います😂

私は1回目が高かったら2回3回測って1番低いやつを先生に渡していますー!笑

以前1人目で血圧で入院した時、看護師さんに血圧測ってもらう時も、何回か測って、「低い方をカルテに書いておきますねー☺︎」って言われた事ありますし😂

• 9月8日
  • ままり

ままり

健康診断とかでもまったく引っかかったことなかったので、最初は驚きでした😢

そーなんですね!!
    私も高すぎたら
    何回か測ってみて、1番
    低いやつ出そうかなと思います(笑)たぶんもっと高くなったらもう一回測ってって先生からゆわれちゃうと思いますが😵😵

• 9月8日
  • まりん

まりん

私も同じく健康診断で指摘された事無かったので驚きましたが、両親が高血圧なのでそういうのもあるのかなと😞

うんうん、ありだと思います😊
    あまりにも高くなったらきちんと先生への報告はした方が良いとは思いますけどね。

お互い血圧上がらず無事に出産できます様に♡

• 9月8日
  • ままり

ままり

私も母の家系が高血圧あります😩それもあるんですかね!!

さすがに140とかいったら
    言おうと思います、怖いんで😭😭

そうですね!!大変な時期ですがお互い無事に出産できることを願っています🥰

• 9月8日