※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3才の娘が爪を噛み始めて3ヵ月。ストレスや爪の手入れ不足が原因かも。止めさせたい。経験者のアドバイスを求めています。

子供の爪かみについて。
3才の長女が爪を噛みます。
指の爪10本ぜんぶ噛んで白い所が全くなくなってます😭
始まったのはたぶん3ヵ月前くらいから。
考えるにたぶんきっかけは爪の先が欠けてたのを指でむしって取ってたのを、私が「爪をむしらないよ」と注意してたのですが本人は引っ掛かるのが気になって噛むようになったのだと思います。
今思えば私がちゃんと気にして爪を切ってあげてたよかったのに、忙しさにかまけてまめに爪を切ってあげてなかったのがいけなかったのかな…と😵
他に、10ヵ月の弟がいて赤ちゃんがえりをしててストレスもあるのかなぁと思うのですが😢

最近はもう癖になってるようで、テレビを見てる時など無意識に指が口にいってるようです。
今朝もしてたので「爪を噛まないよ、バイ菌がお腹に入ってお腹が痛くなっちゃうよ」と説明したらその時は私の話を聞きながら「うん」と返事し止めるのですが、また直ぐにしてしまいます。

コロナ感染や指の形の変形など気になるので止めさせたいです。
経験のある方のお話聞きたいです。
どうしたら止めてくれるでしょうか?

コメント

はっぴー

つめかみおばけっていう絵本を読んだら指しゃぶりやめました😆
うちの子は爪を噛むとかはなかったんですけど何かあるたびに指を加えてたので😅

• ちぃ

ちぃ

そんな絵本があるんですね、知らなかったです。
    試しに買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
さっきぃ

長女も爪を噛む癖があり、数ヶ月爪を切っていません💦しかも足もですよ(笑)
ちょっと注意したときやテレビに見てるときや、、園で相談しましたがストレス発散にもなっているから
止めさせたければ別の発散方法を与えないとしんどいよと。
切らなくてラッキーくらいに思った方がお母さんも楽よ!と言われました。

• ちぃ

ちぃ

そりゃ切らなくていいのは楽だけどコロナ感染や指の変形、歯並びなど気になりますよね😭
    別の発散方法を与えるしかないんですかねぇ…。
    確かに外出が難しくてテレビやYouTubeが多くなってるのが事実です。
    さっきぃさんは何か対策とられていますか?様子見してますか?

• 9月8日
  • さっきぃ

さっきぃ

今はまだ何もしていないです。
    血が出るまで噛んだら即子供用マニキュアでも塗ろうかなとは思っていますが…

• 9月10日

転園した先の保育園で他の子が噛んでいるようで、娘も真似して噛み始めました😨
その子は足の爪も噛むようで、娘も足の爪噛んでます💦
本人の中で転園によるストレスもあったんだと思います😅
とりあえず無理に辞めさせたりはせず、休みの日は子供用のキレイなマニキュアを塗ってあげています。全く意味ないですけどね!!おしゃれに興味を持ってもらおうかと思いました。

• ちぃ

ちぃ

子供にもストレスがあるんですよね。
    今日の私は無理に止めさせようとしていました、みーちゃんさんのお返事を読んでハッとしました。
    マニキュアはどのような物を使っていますか?
    自然と止めてもらえるとうれしいですよね。

• 9月8日

退会ユーザー

西松屋で売っているプリンセスとかプリキュアとかの絵が書いてある子供用のマニキュアですよ😊

• 9月8日
  • ちぃ

ちぃ

西松屋にあるんですねー、よく行くのに見てなかったです!
    見てみますね☺️

• 9月8日