※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toe
妊活

体外受精で卵子が回収できず、原因が不明。人工授精へのステップダウンも検討中。続けるべきか悩んでいます。

低AMH、33歳体外受精不妊治療中のものです。
先日4回目の採卵をしてきましたが1つも卵子がありませんでした。
初回3つ採れて以降は3回連続卵子が1つも回収できず、担当医にも首を傾げられてしまいました。刺激は低刺激、中刺激と様子を見ながらやってきましたが、こんなに空胞が続く訳は誘発不足により卵子が卵胞から剥がれなかったことが原因なのでしょうか。それともやはり3回連続そもそも空っぽだったのでしょうか。
また、空胞が続く限りは人工授精にステップダウンしても卵子そのものがないと意味がないのでしょうか?
このまま採卵を続けていいのか不安になってしまい質問させていただきました。

コメント

桜

私もAMHが高齢でしたが
ショート法で誘発したら未熟卵がほとんどでしたが37個採れました
培養したら7個になりましたが無事授かることができました
専門クリニックで治療されてるんですか?

• toe

toe

ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます‼︎
    ショート法で37個も採れるんですね‼︎ビックリです。
    不妊専門に通って9ヶ月になります。ずーっと足踏み中で気持ちが焦ってしまいます。

• 9月29日
  • 桜

私は薬が効きすぎたのかOHSSになりました
    (>_<)

• 9月29日
  • toe

toe

37個もできたら負担もかかりますよね‼︎
    採卵も大変そうです>_<
    痛い思いお疲れ様ですっ。

• 9月29日
  • 桜

うまく治療進むといいですね😰
    AMH以外の原因は何も無いですか?
    私は卵管癒着と頚癌歴ありで頚管が人より短いので体外授精になりました

• 9月29日
  • toe

toe

励ましのお言葉ありがとうございます‼︎
    そうなのですね、原因に基づいた早い判断が良かったのでしょうか。
    私は低amhが引っかかったのですが、精子の運動率がかなり悪かった為すぐ顕微から始まりした。サプリ服用でなんとか45%まで持ってこれたので、これからも空胞が続く様なら人工授精にステップダウンしようか迷い中です。

• 9月29日
  • 桜

旦那さん側にも原因が考えられると治療は手探りになりますよね😢
    私はザクロジュース飲んだり漢方飲んだり、ホットヨガやよもぎ蒸しにも行きました
    自分にしか原因がないプレッシャーもあったので😰

人工授精では陽性出たことあるんですか?

• 9月29日
  • toe

toe

ヨガ、よもぎ蒸し、いいって言いますよね‼︎現在病院と鍼灸院に通ってるだけでクタクタです。。体質改善も力入れないとですよね。
    タイミング法から転院してすぐ体外受精に切り替えたので人工授精の経験が一度もなくて。
    もしかしたらって思っちゃったりしてます😅時間も無駄にしたくないから悩みどころです。

• 9月29日
  • 桜

費用も普通にかかりますからね😱私が通ってた病院は45歳で妊娠された方いたみたいです
    そう考えるとまだチャンスはあるかな?って勇気がもらえますよね😆
    あとは先生の見極めと腕です😢

• 9月29日
  • toe

toe

なんと!45歳でとは聞いたらとても励みになりますね‼︎
    費用の問題も痛いし、通院で仕事を休み続けるのも気まずいしで心が折れそうになりますが少しでも希望がある限りは治療を続けたいです。
    セカンドオピニオン、近々行ってみようと思います‼︎

• 9月29日
  • 桜

いい先生もみつかりますように(^ー^)

• 9月29日
  • toe

toe

こんな私に励ましのお言葉、ありがとうございます😢
    桜さんも無事にご出産できますことをお祈り致します‼︎

• 9月30日
  • 桜

まだ微量の出血もあるので安定期までは大人しくしたいと思います😅

• 9月30日