※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

息子が慣らし保育に喜んで行くが、母親は寂しく悲しい。息子は保育園で楽しそうだが、母親は不安と憂鬱。普通に通うようになれば、お迎えを嫌がらなくなるか不安。

慣らし保育に喜んで行く息子…。
妊娠中の為、産前産後の4ヶ月の間保育園を利用させて頂くことになりましたが想像していたのと少し違い寂しいです。
慣らし保育初日から振り返りもせず教室に入っていき、2時間後のお迎えに行くと帰りたくないと嫌がられ、熱を出して途中で帰る事になった日も同様に嫌がられ…母親としてなんだかとても悲しいです。
先生には帰りたくないからかバイバイしないのに朝、私には自らバイバイしてきます。
慣らし保育の為、お楽しみ中に1人だけ抜けて帰る事になるのでとても申し訳ない気持ちになりますし、また嫌がられるんだろうなっと思うと保育園にお迎え行くのも憂鬱です…

今までずっと一緒に居たので私は寂しいのですが、息子は思った以上にあっさりと言うか私と居るのそんなにつまらなかったのかなってくらい喜んで保育園に行くので寂しいを通り越して悲しいです( ; ; )給食初日も完食+おかわりしたと聞いてびっくりするくらいすでに園の一員と化してる感じです。
せっかく預かって頂いてるのに呼び出された時に迎えに行くのが憂鬱で連絡が来ないかソワソワして全然ゆっくり過ごせません。

慣らし保育が終わり、普通に通うようになったら息子もお迎えを嫌がらなくなるのでしょうか?それともずっと嫌がられるんでしょうか…

コメント

うに

三歳ですから、お友達と遊んだり、新しい環境が欲しい年齢だと思います。

保育園が当たり前になったら、保育園嫌だ~とかも出てくると思いますよ!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうですよね、お友達と遊んだり今まで経験した事ない遊びなどして楽しいに決まってますよね。
    なります…かね?笑
    ほんの少しでいいから離れがたく思ってもらいたいです🥲

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

三歳くらいなら新しい環境に惹かれるのは無理もないと思いますよ☺️

• 兄妹ママ

兄妹ママ

コロナもあって家にいる事がほとんどだったのでお友達も居るし保育園楽しいに決まってますよね…
    自立が早くて喜ばしいはずなのに私の心が付いていけてないです😭

• 9月8日
ままり

ママと2人きりの時間を満喫し、ママと離れて成長しようとしています!それも楽しそうに!良いことじゃないですか〜🌟
下の子が産まれるときっと ママといたい〜となっちゃうかもしれませんが、、

うちの子は保育園行きたくない、ママといたいと毎日嫌がります。楽しくないのかな、お友達と仲良くできてないのかなと不安になります😢

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんです!ものすごく楽しそうなんです笑
    絶対いい事なのに成長していく息子に寂しくなります。
    下の子が産まれたらなりますか?!贅沢な考えかもしれないけどなって欲しいです😭

離れたくないってなるとその様な不安が出てくるのですね💦確かにそれはそれで心配になっちゃいますよね。
    気持ちがついていける様に色々想像してみます!

• 9月8日
ママリ

うちも上の子が今月から保育園に入りました!
公園に行くと保育園の子達に混じって遊びたがるような子だったので喜んで行くんだろうなと思ってましたがその通りになりました😂
初日は帰りたくないと泣かれ、もう大丈夫そうなのでと次の日から給食までになりました😂
給食までいると満足するのか帰りたくないと泣くことは無くなりましたが、昨日からお昼寝に挑戦したらお家帰りたいと泣いたようで💦
息子さんはお昼寝も順調ですか?
寂しい気持ちもありますが子供が楽しんでくれてると思うと私は気が楽です😂

• 兄妹ママ

兄妹ママ

同じ感じです!笑
    公園で小学生の集団に混ざって走りに行っちゃう様な子なので薄々は分かっていたんですけど、寂しくなっちゃいます😭
    興奮のしすぎかお熱を出して2日延長してしまったので明日が初お昼寝です!かなり楽しみなのか皆とゴロンするってお昼寝布団を見る度に言っているので平気だと思われます笑
    そうですよね、楽しんでるんだなって思えばいいんですよね。
    ちょっとは寂しがって欲しいだなんて贅沢ですね😭

• 9月8日
3ママファイティン☺︎

それってきっとママさんとたくさん楽しく過ごせて、自分の安心できて、帰るところはわかっているから、新しい環境の保育園に楽しんで飛び出せているんではないでしょうか????素晴らしいことだと思います♪
うちは仕事の関係で一歳過ぎから預けますし、毎日バタバタやはりするので、たくさんかまってあげれないせい?なのかはわかりませんが、もう1年半ほど通ってますが、しがみついて来る事の方が多く。。たくさん関わってあげなければと時折泣きそうになりながら仕事へ向かいます。保育園は保育園で楽しいとはわかってますが、やはり切ないです。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんでしょうか😳一緒に居てもつまらないのかなって思っていただけにそうだとしたら嬉しいです!
    しがみつかれたらこちらも悲しくなって離れたくなくなっちゃいますね😣でもお仕事が…
    皆さん色々事情があって預けているのにこんな事で悲しんでる場合じゃないですね💦
    保育園で楽しんでるんだなって思って待ってみます!

• 9月8日
兄妹ママ

回答してくださった皆様ありがとうございました😊
皆様の回答を見てたら色々考えもまとまっていき、素直に順応性の高い子なんだなと成長を喜べば良いんだって思える様になりました。保育園で楽しんでいる間にゆっくりしたり産後の準備や子供が産まれた後の生活など考えたり時間を有効に使っていきたいと思います!

ちなみに今日初お昼寝を経験してきた息子ですが泣く事もなくお喋りしながら眠り、起きても大人しく布団に戻った様で先生が珍しいとおっしゃってました…笑

本当にありがとうございました!