※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌市中央区の保育園について情報を求めています。保育園を探しており、上記6つの保育園についての情報や見学に行った経験を持つ方からのアドバイスを求めています。北海道に転勤してきたため、友達もおらず、お話を伺いたいとのことです。

札幌市中央区の保育園について

来年4月から預ける保育園を探しています!

大谷オアシス保育園
札幌モンテッソーリこどもの家
ニチイキッズ
りーぶる保育園
めぐみナーサリースクール
ABCチャイルド

で預けたことがある方、見学に行ったことがある方いらっしゃいますか?何か情報あれば教えていただけますでしょうか。

旦那の転勤で北海道に越してきたため友達もおらず、お話伺いたいです🥺

コメント

ままりぃ

大谷オアシス見学に行きましたー✨先生も感じ良かったし、ママ友に聞いたら人気のある園らしいです♬
0歳児クラスは少数しか取らないと話していて、安全に見てくれる感じで好印象でした💕
ちなみに布オムツでした!

0歳児クラス4月に申し込みしましたが、募集人数は一桁なのに申し込み人数二桁行っていてうちは落ちました〜😭💦

今は別の園に通っていて布オムツですが、レンタルでカバーのみ準備なのでそんなに大変じゃなかったです☺️

• ままりぃ

ままりぃ

あとニチイキッズ西18丁目も見学にいきました!私的には大谷オアシスの方が感じよかったです😂笑
    街中で園庭がないこと、ビルの中にあり園が2階なのでベビーカーだと上がるのが大変なことが気になってやめました💦笑

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり大谷オアシス人気なんですね。うちは共働きってだけで点数高くないので難しそうですね😰園庭で楽しく遊んでる声が聞こえてていいなー♪と思ってたんですよね。

布おむつ大変じゃないんてすね!勝手に紙じゃないから大変そうだって思ってしまったました!参考にさせていただきます😊

• 9月9日
るる

児童福祉の仕事をしていて大谷オアシス保育園とニチイキッズとの関わりがあります😀

大谷オアシス保育園は、とても評判も良くて人気の園ですよー😊園の雰囲気も先生達の感じも良くて話しやすいです!先生と子どもの関係や子どもの雰囲気はきっちりしていると言うよりは、賑やかで自由で大胆な感じの園です!イベントや行事もたくさんありますよ😊大谷第二幼稚園の子どもたちとの関わりもあるようで、大谷第二幼稚園の先生もとても感じがよく明るい雰囲気です!

ニチイキッズ大通西18丁目は、先生達の感じは良く、話しやすい雰囲気です😀企業主導型保育園ですが、イベント、行事もしっかりとしている印象です!
先生と子どもたちの関係はオアシス保育園ほどではないですが、フレンドリーな感じです😊結構遠いところまでお散歩に出かけたりしていて、楽しそうですよ!😊
ただ、先生が頻繁に入れ替わっていて突然園長先生が変わったり担任が変わったりという事が多々あります💦ビルの2階で階段が急なのと、駐車場が離れたところに数台分あったはずですが、ほぼ使えないので登降園が少し大変かもしれません!

ニチイキッズ南まるやまは、大通西18丁目同様企業主導型保育園ですが、イベント行事も豊富です😀ニチイキッズの中でも出来たばかりの園でまだ子どもの人数も少なかったりクラス運営等もこれから新しく定着していくことが多いと思います!
先生同士の雰囲気は良く仲がよさそうな印象で先生と子どもたちの関係も良好そうです😊
独自で安全マップを作っていたり、お散歩コースも表示していて、安全管理に気を配っている印象です!
園での出来事やお子さんの様子は送迎時などもあまり伝えてくれるタイプの園ではないので知りたければこちらから細かく聞く必要があるかと思います!
ニチイキッズ保育園は、先生方の印象は良く明るい先生が多いですが、どこの園も常に保育士を募集していて先生の入れ替わりが激しいイメージがありますので、気になる方は気になるかもしれません💦

なにか参考になれば😊

• ママリ

ママリ

先生の入れ替わり激しいのはちょっと気になっちゃいますね…😥
    保育園の口コミは検索しても見つけられなかったのでお話伺えて嬉しいです❤️ありがとうございます!

• 9月9日
  • るる

るる

やっぱりそうですよね💦
    ちなみに、ニチイキッズの先生はどちらかというと若くて元気で明るくハキハキした先生が多いイメージです!
    大谷オアシス保育園はどちらかというとベテランの親しみやすい先生が多く若い先生はほんわかした先生が多いイメージです😊
    我が子を通わせてるわけではないので保護者の方からのイメージとはまた違うかもしれませんが💦
    良い保育園見つかるといいですね😊💕

• 9月9日