※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

産休中に保育料が値上がり。来年の年末調整で夫の所得を申告すべきか。会社の手続きが自分で。申告漏れの影響について相談。

8月中旬から産休に入りましたがこのタイミングで9月からの保育料が値上がりしました😭😭
産休、育休手当が入るにしてもまだ先だし2ヶ月に1回のタイミングの中での値上げは正直キツイです😥
今回決まった金額って9月から1年間の適用になるんですよね?
今年の年末調整の際、夫の方の年末調整で申請すべきことはありますか?
私の会社は育休手当などの手続きも総務がやってくれず、自分でハローワークなどに行って手続きしないと行けないような会社です🥲なので、申告、申請漏れがあれば自分が損するだけなのですが無知のため、皆さんの知識をお借りできたらと思います😭よろしくお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんの8月までの収入が配偶者(特別)控除の対象になる金額であれば旦那さんの年末調整の書類に主さんの名前を書くくらいですかね🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

分かりました!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 9月8日
ママリ

1年間じゃなくて9月から3月までが今回通知がきた金額です🙆
4月~8月までの保育料は前年度の所得割額で9~3月までが当年度の所得割額になりますよ!
会社から今年の5月頃税額の決定・変更通知書貰いませんでしたか???そこに書いてある所得割額によって9月からの保育料が決まります!