※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1ヶ月過ぎましたがなかなか一緒にお風呂に入れる勇気がなくまだ洗面所で…

1ヶ月過ぎましたがなかなか一緒にお風呂に入れる勇気がなくまだ洗面所で入れています。
皆さんどのようにお風呂に入れていますか? 
一人で入れていますか?それとも旦那さんと?
時間帯は何時くらいですか?
旦那が夜の7時半くらいに帰ってくるのでそれからだと遅くなるし、一人で入れるのもギャン泣きされそうで怖いです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の頃はベビーバスの方が楽で3ヶ月くらいまで入れてました。
その後はお風呂で子供だけ洗って拭いて服着せてって感じで17時頃入れてました。
主人は基本いなかったのでお願いしたことはありません。

はじめてのママリ

ゆっくりでいいと思いますよ!急ぐことないです!
基本私が入れています!時間は20時過ぎに入れてミルクあげて寝る感じです。
1人で入れる時は足の上にタオルひいてその上に子供寝かせて洗っています!余裕があれば子供を脱がせないでバウンサーに乗せてお風呂前に待機させて自分を洗いますが、余裕なければ自分は洗わないで子供が寝たあともう一回入っています😄

ママリ🔰

ベビーバスで座れるまで入れてました!それ以降はお風呂用のバスマットに座らせて洗ってましたよ😊
時間は16時くらいにしてました!予定ない日は14時とか入れれる時間に適当に入れてましたよ👍

ハチミツ🍯

ベビーバスで2ヶ月くらいまでは入れてました😋
首すわってから一緒にお風呂入ってましたよ!
1、2ヶ月頃は、夕方とか午後とか機嫌いい時にパパっと入れて、終わったら脱衣所で待機させて、少しドア開けてたまーに覗いてお風呂入ってました☺️

姉妹のMAMA

次女は2ヶ月くらいまでは台所でお風呂入れてました‼️笑
昼間に1人で入れてました。

今は、夜8時半頃にお風呂場にマットを敷いて、そこに寝かせて身体を洗ってます‼️
首が座るとお風呂もかなりラクになりますよ😆

🍎🍒

産科の先生はどんどん一緒に入ればいいんだよね…そっちの方が安全だしママも楽なのに!
って言ってました🤣💦

時間帯は21時前くらないなら大丈夫ですよ😊

普段は旦那が入れたり、あげてもらったりで2人でしてます!

旦那が遅い時は、授乳してなるべくご機嫌にしてから脱衣所で待たせて、自分洗ってから一緒に入って出ています🙆‍♀️

洗面所でもはじめてのママリ🔰さんがそっちの方が楽ならそれでもいいと思いますよ☺️✨

🖤はじめてのままり🖤

私は1ヶ月ちょうどに一緒のお風呂に入るようになりました♨️
旦那が朝から仕事で夕方に帰ってくる時は、17時過ぎに入れます!
旦那が夜勤の時は、実母にお願いしていますが、仕事をしているので、遅い時は、19時半ごろですよ🙆‍♀️
逆に、遅く入れた方が、夜すんなり寝てくれることが多いです👏🏻
時間を決めてリズムをつけたいのですが、やっぱり交代勤務していたりそれぞれ家庭の事情で遅くなったりするのは仕方ないと思うので、自分が、安心して入れてあげられる方にした方がいいと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も首がしっかりしてくるまで、ベビーバス使ってました。
大人のお風呂に入れるなら、旦那さんと協力できた方が楽です!
先に自分の体を洗っておいて、旦那さんに赤ちゃんの服を脱がせて連れてきてもらう。赤ちゃんの体を洗う。(椅子に座って、赤ちゃんを膝に寝かせて洗う。滑りそうなら太ももをしっかり持ってます。)そのあと、湯船にゆっくりつける。首を支えていたら浮くので案外大丈夫。少しつかったら、旦那さんにバスタオル持って、赤ちゃんを迎えに来てもらい、保湿と服着せてもらう。

うちの場合は、お風呂が好きなようで、お湯につかってるときは嬉しそうで、ギャン泣きするなら上がって寒かったときです💦
それも、エアコンをいったんとめたら大丈夫になりました。

時間は夕方6時~8時で入れてます。
一人で入れるときは、バウンサーにバスタオル引いて、洗面場におむつ一丁で待たせています。あがったときも、バスタオルにそのまま置けるので楽です!

にゃんち🔰

今丁度私もどうすべきか悩みながら色々試してます😂
これまでは旦那さんが帰宅して19時頃にベビーバスで入れて、最後のかけ湯からお着替え後の授乳もしくはミルクまでは交代して私がしていました💡
ですが帰宅してからすぐ入れてくれるなら良いんですがちょっとゆっくりされたりするとどんどんお風呂が遅くなりその後の夕食や寝る時間まで響くのがしんどくてギャン泣き怖かったですが一人で入れてみました!
おなかいっぱいの状態だとご機嫌なこと多いです☺️
泣き出しても話しかけてたら落ち着いてきます✨駄目なときもありますが😭笑
暑い時期はあまり早く入れると寝るまでに汗かいちゃってたので15時以降にしてます。
重くて片手だと途中で疲れちゃうので、座った状態で足にタオルをひいてその上に寝かせて洗って最後にベビーバスにお湯をはり何分か浸からせてます。
自分のお風呂は夜にゆっくり入ってます。
入れる前にミルクも用意した状態で入るとスムーズです☺️
夜の時間に余裕ができるので私には合ってるかなーって思ってます⏰
一緒に湯船はまだ怖いので首座るまで我慢します😂

みゆ

3人とも1ヶ月検診おわったらみんな湯船デビューしちゃってます⑅◡̈*
旦那さん7時半に帰ってこられるのであれは、帰ってきてすぐお風呂でも大丈夫そうですけどね⑅◡̈*
どちらかがお風呂に入れて、どちらかが赤ちゃん連れて行き、終わった赤ちゃんの着替えと役割分担したら楽です♥︎∗*゚

1人で入れるのであれば、脱衣所に座布団などの上に寝かせてすぐ脱がせられるようにボタンや紐などは解いておく、寒くないように上からバスタオル等かけておく、
自分はダッシュで洗う、
終わったら赤ちゃん連れてくる(この時出たらすぐ赤ちゃん拭けるようにバスタオルを敷いてセットしておくとあとが楽)
抱っこで全身洗う(みなさん膝の上に寝かせて洗われてるみたいですが、私は横抱きで洗ってました😊)
終わったら流して一緒に湯船に浸かる
先に赤ちゃんを拭いて脱衣所に寝かせる
自分の事拭く
リビング等で赤ちゃん着替えさせてから自分の着替え(それまでわたしは真っ裸です😅)

こんな感じでやってました!

はじめてのママリ🔰

早めの時間に1人で入れてたのですが、不安だったので、3ヶ月くらいまでベビーバスで沐浴みたいな感じで入れてました😭😭😭😭

まふぃー🔰

首がすわって夫がいる時は一緒にお風呂でした!一人の時は台所でベビーバス👍3ヶ月くらいまで入れてました😁
徐々に流れを掴んでいけばいいですよ😄