※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の管理入院中。食事で血糖値を測っていたが、入院後の数値が高い。先生からインスリン導入提案されるが、抵抗感あり。インスリンを打つことに不安がある。

現在妊娠糖尿病の管理入院中です😢

妊娠糖尿病と診断されたときは、空腹時血糖値が96でアウトでした。元々肥満で健康診断なども正常値ぎりぎりぐらいだったので、やっぱりひっかかったかというのが正直なところでした😅
しかし、HbA1cなども全くの正常値で先生からは元々の糖尿病ではなく妊娠が原因ですと言われました。

1ヶ月間食後2時間後に自己で血糖測定を行っていました。
1ヶ月の間で2回だけ120台でしたが、だいたいいつも100前後高い時で110後半ぐらいです。
なので、だめかもしれませんがアイスとかは控えてましたがあまり糖質とかを気にせず食事をしてました😅

入院してからは1日6回の分割食で、食前食後2時間に血糖値を測っていますが、食前は100前後、食後がだいたい110後半になります。自分で測っていた時はこんなに高くなかったのに!?機械が違うから!?とか色々考えましたが、今までの食事と違うことと言えば病院ではきっちりした食事をとっているということぐらいです😓

先生から数値がギリギリだからインスリンを始めてみましょうと言われましたが、どうもインスリンには抵抗があり、まだめちゃくちゃ数値超えてるわけじゃないんだからいいんじゃないの!?と思ってしまいます😅
インスリン導入された方、やはり数値がギリギリだから始められましたか??
インスリンを打つことによって、逆に低血糖になったりとかも心配しています😢

コメント

♡りりり♡

元々生まれつきの持病ありで、今回初めて妊娠DMなり35wからインシュリン打ってます。確かに、管理費だけでもめちゃくちゃ費用高いし、6回/日のBS測定とインシュリン…めちゃくちゃめんどくさいしやりたくないです。
ただ、妊娠継続するため、赤ちゃんと自分守るためあと少しで終わる…と思ったらやるしかないと思うようになりました💧
早めに初めたいのは、赤ちゃんが大きくなり過ぎたりリスクを避けるための手段だと思います。
20wからだとまだ先が長いです。産後終わると思って、赤ちゃん守るために頑張って見てください💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌

やはり、お金もかかってきますよね、、、。
    まだまだこれから妊娠生活長いのに始めるならもうちょっと後がよかったとも思いましたが、赤ちゃんのためを1番に思ったら早くからやってた方がいいですよね😊がんばってみます😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠時、妊娠糖尿病でした。
インスリンも導入しました!
私もはじめはインスリンにはどうしても抵抗があり、打ちたくないと食事に気を付けて頑張っていたのですが、出産が近付くにつれて、ドンドン数値が上がってきて💦
もう、何を食べても120超えるという感じで…。
インスリンはじめました。
単位数自分で決めるの難しいし、たまに低血糖もありましたが、インスリンを打つ事によってしっかり食べられる!
好きなものも、甘いものも打って食べる!というスタイルに変えると逆に気持ちが楽になりましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

先生からもどんどんこれからは上がっていくと思うからと言われました🥲
    たしかに!そういう風にも考えられますね!特に食事制限とかしてないけど、血糖があがるとか考えて食事するだけでもここ最近ストレスでした😂頼れるものは頼って、うまく付き合っていって無事に赤ちゃん産まれるようにがんばります☺️

• 9月8日
ママリ

インスリン打ってました🙋‍♀️

数値はそんなに高くなかったので食事療法でやってましたが、後期になるに連れてコントロールが難しくなると言われ、やはりその通りになりインスリン投与を始めました。

抵抗があるのは分かりますが、コントロールが出来なくなり赤ちゃんに影響がある方が怖いです💦
低血糖になったとき用に、必ずブドウ糖を貰うと思いますし、手元にもしなかったらコーラを飲むのが1番良いと言われました!チョコレートでも。

何度か低血糖になりましたが常備していたのですぐ回復しましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがどうございます☺️
    やはり、食事療法だけじゃコントロール難しくなるんですね🥲
    そうですね!やはり、赤ちゃんになにかあるのが1番怖いので、早くからやったほうがいいですね😭

そうなんですね!チョコレートを常備しておこうと思います😂

• 9月8日
Le

私はぷーさんより血糖値が少し高い時もありますが、食事管理のみです。ただ、私は妊娠後期に診断されました。
ただ、妊娠中は週数が進むにつれて血糖値高くなるので、初期に診断された方は早くからインスリン導入するみたいです。
病院食は、妊娠中に必要な食事量、内容になっているはずです。
ぷーさんはまだ19週でこれから赤ちゃんの体等いろいろつくられていく大事な時期なので、病院食を参考に自宅でも続け、血糖値の状況や先生の指示があればインスリンも必要かと思います。

• ママリ

ママリ

初期に診断されると早くにインスリン導入するんですね😳
    まだ、つわりがおさまりかけてきたところで自宅ではしっかりとした食事はとっていませんでした😢
    早くに始めてて損はないので、しっかり先生に従ってやっていこうと思います🥲

• 9月8日
  • Le

Le

インスリン、抵抗あるだろうし、大変かと思いますが、
    食事管理のみも結構大変です💦毎回食べる物、血糖値気にしなきゃいけないし、自宅でも分割食だし😅
    まだこれから先長いので、あまりストレスなくやっていける方法に落ち着くと良いですね。
    赤ちゃんのために頑張ってください!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

毎回の血糖測定、針を刺したりとかは特にストレスなく行えているので、食事管理で気にしていくよりもインスリン打ってコントロールしていくほうが自分に合っているかもしれないです😀
    ありがとうございます!!

• 9月8日
092159

2回なり、2回目は食事療法でと言われましたが毎食後血糖値測って必要ならインスリン注射も打ちたいから出してくださいと直談判しました〜。オーバーしたのは微々たる数値でも妊娠糖尿病には変わりないです。ベビーのためには血糖値のコントロールが最重要だと思ったので。
実際1日1回くらいは使いました。

1回目は有無を言わさずインスリン注射処方されたので初めは泣きましたし、注射も怖かったですが慣れるものですよ。針も細いので血糖値測るほうが痛いくらいです。
低血糖になったことは無いので使いませんでしたが、念の為薬局でブドウ糖貰い常備してました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、赤ちゃんが1番大事なので、私のせいでどうにかなったら後悔しかないですからね😢
    これから、しっかり赤ちゃんのためにやっていきます!

• 9月8日
  • 092159

092159

今は低糖質のおやつもいろんな所に売っているので、少し息抜きもしながらゆる〜っと過ごしてください✨

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    あまり気を張りすぎずに、まだ長い妊娠生活送っていきます😌

• 9月8日