※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

4歳の長男が落ち着きがない。鉄欠乏症の可能性も。過去の貧血経験も。今からできることは?

今日保育園から、4歳の長男が落ち着きがないのでセンターの先生に見てもらうというお話がありました。
以前から気になるところがあったので驚きはしなかったのですが、いろいろ調べていたら、鉄欠乏症も要因であることを知りました。1歳のときに貧血であると診断を受けて、シロップを飲んでいましたが、その後検査することなくきていました。完母のためフォロミも飲んでおらず、そのせいで発達障害になってしまったのか…悔やんでももう遅いですが、子どもに申し訳なくて涙がとまりません。
しっかり病院に通い、しっかりミルクを飲んでいたらもしかしたら大丈夫だったのでしょうか…
これからなにかできることはありますか?
経験ある方教えていただけたら嬉しいです。

コメント

りんご

鉄不足で発達障害になることはありません
鉄不足でイライラしやすかったり落ち着きがなくなることはありますが今後摂取することによって落ち着きます。

ゆう

うちの息子も4歳の時に専門の先生にみてもらうと言われました💦
はなさんのせいではないですよ!
私も自分を責めてましたが先生から発達障害はうまれもっての物なのでその子の個性として少しずつ受け入れてあげてくださいと言われました!
未だに受け入れられてはないですが💦

検査を受けて見て療育行ってみるのはどうですかね?
息子が今月から通ってますが少し落ち着いたように思えます!
初回、勉強の時間、走り回る叫ぶ
2回目机に登って駄々こねる
3回目勉強して帰ってきました。
先生からはちょっとずつできるようになってますよと言われました😳