※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

23歳の女性が10週目の健診で、胎児の首のむくみが指摘されました。ダウン症の可能性について悩んでおり、羊水検査を受ける予定です。他の方の経験について知りたいです。

冷たいコメント等は控えてください。
現在23歳、10週目の健診に昨日行きました。
首のむくみが4.5ミリ指摘がありました。

ほとんど希望は捨てています。
7割は健康で3割はダウン症の子が生まれてくると言われて頭が真っ白でひたすら泣いています。

ダウン症の子は昔からの知り合いでいてよく分かってます。どれだけ大変なのかもわかります。

正直育てる自信も財力もないです。旦那も同じく考えでした。

ほんの少しの希望で、私のようにむくみが多かったけど、大丈夫だった方いらっしゃいますか?

ちなみに私の県では胎児ドック等の検査がないので16週に羊水検査を受けます。
産院でも心配なら受けてと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは
叔父嫁さんが姪を妊娠中、ダウン症の可能性を指摘されて羊水検査受けたようです。
羊水検査でもダウン症でしょうとの診断で周りから堕ろせ堕ろせと言われても絶対産むと断固拒否で産んでます。
結果、姪は普通の子でしたよ。

叔父が既に亡くなっており叔父嫁さんも出ていってしまっているので詳しく聞くことももうできないのですが💦

とりあえず検査を受け結果が出るまでは赤ちゃんのためにも穏やかに過ごされてください😊

はじめてのママリ🔰

もし可能ならNIPT受けられたらいかがでしょうか?羊水検査までまだ時間あるとおもいますし、その間の心労を思うと。。

ちぃ

私の子供も浮腫みが6ミリありました。
トリソミーやダウン症の可能性があると言われました。
後に羊水検査をして陰性が出ました
脈絡叢嚢胞もありましたが陰性が出たのでトリソミーではないと言われました
心臓もエコーでしっかり見ていただきました
障害があったら心臓も異常がある場合があるみたいです
告げられたときは不安でしょうがなくって泣き続けていました。羊水検査も何もかも不安でした。

上に書いてらっしゃる方で羊水検査でダウン症陽性で生まれてきたら健常児だった。はモザイク型という正常とトリソミーの2種類の染色体を併せ持ったダウン症以外ありえないです。羊水検査は確定診断ですから。
NIPTは偽陽性の確率もありますし確定診断ではありません。
産科の先生に既に相談してるなら16週で羊水検査してから妊娠継続するかしないのかを考える時間はまだあると思います。安心して羊水検査受けてくださいね。

はじめてのママリ🔰

質問に添えた回答ではないです。すみません。

うちはダウンちゃんではありませんが染色体異常を持って産まれてきました。産まれてくるまで分かりませんでした。わたしも産むまでは障害のある子を育てられるわけないと思ってました。当時22歳の私は無知で自己中でした。なので知った時はかなりの衝撃でした。でも産んだからには責任があります。色んな壁がありますが一生懸命乗り越えてます。でも、願いが叶うなら健常児であってほしいと思うとおもいます。
7割にかけてもし3割だった場合を考え、本当に無理なのであればさよならすることも悪いことではないと思います。

ひとつ言えるのは障害があろうと我が子の為ならなんでも出来ちゃうものです。お金も国の支援がちゃんとあります。うちも正直カツカツですがなんとか頑張ってます。幸せですよ^ ^

お二人の事ですからたくさん話し合ってくださいね。悔いのない選択をされてください。

わたくし

こんにちは。
とても不安ですよね。
私も、妊娠中首の浮腫を指摘されました。10ミリでした。
後にヒグローマと診断されました。

羊水検査、うけました!
痛みは、インフルエンザワクチンの方が痛いです。
結果、全ての項目が陰性で、無事に出産しました。

羊水検査を受けるまでに、心配だったので胎児ドッグもうけましたよ!
成人のMRIみたいに、体の隅々まで見れるので、費用は高かったですがやってよかったです。