※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年長の子がいる専業主婦です。【主人が「おれは仕事から帰ってきてから…

年長の子がいる専業主婦です。
【主人が「おれは仕事から帰ってきてから家事を手伝いたくないし、子どもが熱出しても休んだり早く帰ったりできない、両家も遠いいし、ママリも体力がないからできれば節約しててもパートとかはしないで欲しい」と言われています】
なので、旦那は帰ってきてからお皿の一つも洗いません←

ただ、私がしんどくて掃除ができず家が汚くても
ご飯がデリバリーでも
特に文句は言わず「全然いいよー」という感じです。

家計管理は旦那なので
ボーナスがいくらか、給料はいくらか、貯金はいくらか

聞けば見せてくれるので、年に一回くらい聞く感じでほとんど知りません

毎月食費7万 医療費5000円
を貰っています

今までは
専業主婦ですし、家を買うときに自分の貯金を出してしまったので
毎月私のお小遣い1万 美容費5000円ももらっていたのですが
家計が厳しそうなので【一年前まで私が管理してたのでなんとなく分かります】
ハンドメイド販売を始めて
月に3万ほど自分で売上を出せるようになりました。
なので、1万お小遣い、5000円美容費、1万貯金 5000円は家族のレジャーの足しに
と使っています
多い時は外食したり、遠方の家族に果物を送ったりしています。【実家都内、私は地方なので】

ここから質問なのですが

○家を建てるときに出した50万の私の貯金
みなさんだったら返してもらいますか?自分も住む家だし、なかったことにしますか?

○旦那もお小遣いは1万で頑張ってくれています。家計の毎月の貯金額などもっとしっかり私も把握した方が良いでしょうか?【旦那より私の方がかなりの浪費家なので、安心して任せてはいます】

○専業主婦とはいえ、ハンドメイドの時間もあるので平日の昼間ゆっくりする時間がありません
【それでも、休園や体調不良、インフルエンザなどで振り回されないのはありがたいです】なので、夜娘が寝た後に9時から夜中までゲームをしてる旦那が羨ましくてストレスが溜まってしまいます。
添い寝していないと起きてしまう子で、いざ私も別の部屋でお酒でも…と思っても起きてきてしまい
旦那に「おきたよー」って言われるのも
たまには自分でいってよ…と←

平日は昼間はゴロゴロしてると思ってるだろうし、主人はいわゆる大変アピールが嫌いなので
基本私の平日どう生活してるかは知りません。
そのかわり主人も自分から疲れたアピール、仕事大変アピールはしてこないので、私もしづらくて…

なので、

夜1時間だけ、私に何も気にせずテレビを見れる時間をください。とお願いしてみようかと思うのですが
専業主婦には贅沢でしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。?

何個も質問すみません!お時間あったらご意見いただきたいです☺︎

コメント

tatara

家事を手伝いたくないは100歩譲るとして(専業主婦だから家事が仕事として)育児は専業も共働きも関係ないのでは?と思います。なので1時間テレビ観てる間子供と添い寝しててくれたっていいと思います。横でゲームしてればいいだけですし(・・;)何も贅沢ではないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たぶん言えば「いいよー」と言ってくれると思うのですが、なんか言ってもいいのかな?と思ってしまって。
    今度言ってみます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんからの希望もあって専業主婦なのだから、そんな負い目に思う必要ないのでは?そもそも夫婦は対等なんだから旦那さんのゲーム時間と同じだけテレビ休憩時間あっていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たぶん言えば「いいよー」と言ってくれると思うのですが、なんか言ってもいいのかな?と思ってしまって。
    今度言ってみます!

• 9月8日
ママリ🔰

50万は返してもらわないです。我が家は結婚したら各々の有り金は2人のものということになってるので(笑)独身時代の貯金とかもないです😅

旦那さんがしっかりしているのであれば家計も任せて良いと思います。ただ年に一回は少ないかなぁって思います。もう少し把握してても良いと思います!
そして他の方もおっしゃっているように、家事は全てやるとしても育児は協力した方が良いと思います。専業主婦って「家事に専念する主婦」ですよね?育児は別だと思います。もちろん仕事中は子供見れないの分かりますけど、家に居る時は育児分担するべきかなって思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度言ってみます!
    貯金、私もいいかなぁ…と思っていたのですが、周りから「返してもらいなよー!」と言われることも多くて悩んでました!

やっぱり年一は少ないですよね💦ボーナスの時に「今どんな感じ?」と、聞いていこうお思います!

• 9月8日

○50万円は返してもらうことはしません。
自分も住む家なので。
ローンは旦那さんが組んでるんですよね?
私も家を買うときは、自分の貯金から100万以上出しましたよ!
ローンを組んだのは旦那ですが、自分も住む家なので、
少しでも力になりたいという思いです。

○旦那さんがしっかりしているなら任せて良いと思います。
我が家も完全に旦那任せです!
ただ、お子さんや自分たちの将来のためにも、現状の貯金額は一応知っておいたほうが良いかなと思います。

○テレビは全然観て良いと思います!
主婦でも息抜きの時間は必要ですよ!
お掃除や食事を手を抜いても許してくれる旦那さんなら、テレビも普通に許してくれそうな気がしますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度言ってみます!
    貯金額、そうですよね!ボーナスの度に私も把握していこうと思います!
    50万はなかったことにします 笑

• 9月8日
ままり

私だったらそんな窮屈な生活耐えられないです😣
テレビ見るのに許可が必要なんて普通ではないと思いますよ💦
個人的には子どもと遊んでくれるなら家事できないのはokだけど、何もできない宣言をあえてするのはNGです。。
本題の質問についてですが、
お金の管理をご主人がされているのはご主人の希望ですかね?
管理をするのがご主人なのはご家庭の考え方なので良いのですが、毎月の収入などを主さんが把握せずお金を貰うだけというのはどうかなと思います。
教育資金や老後資金等夫婦で話し合ってどのように貯めていくか考えることは大事だと思うので。
我が家の考えでは、お仕事や家事育児など毎日それぞれが頑張っているので、誰がいくら稼いだとか関係なく全て家族のお金という考えです。
なので、誰の貯金とかもないので50万円を返して貰うということはないですかね。

私もハンドメイドをしますが月に3万円稼ぐのって凄いことだと思います!
作ったり出品したり梱包したりそれ以外にもやることがあるのでそれなりに時間が必要ですよね💦
家事育児を全部しながらだと大変だと思うので、無理なさらないでくださいね🥺
全体的に一度しっかりとご主人と話し合った方がいいのかなと感じました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どもが2階で寝ていて、何度も泣いたり呼ばれたりするので、2人で自由時間はなかなか取れなくて…
    多分、半分ずつにしない?とか言えばやってくれると思うので、みなさんの意見も参考に今度伝えてみます!
    管理が旦那は、家庭の考えです☺︎全て任せてるので、今度話し合ってみます☺︎

ハンドメイド、時間かかりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    作るだけの時間よりその他の時間の方が多いです…

• 9月8日
○pangram○

50マンは返してもらわず、平日昼間にやってるハンドメイドは、夜間にやると良いと思います。

旦那様には、家計の足しにするために月に一万でもと思って、やってる。と言えば良いのです。昼間は家事育児で手が回らないから、夜しかやる時間がなくて。と。

添い寝ってことは、年長さんのほかに下の子がおられるってことですよね?
幼稚園に行ってる間、下の子と家事で手がまわない体にすれば良いと思います!

• ○pangram○

○pangram○

わたしはフルタイム勤務しつつ、家事は全てわたし、夜間にハンドメイド作成して、大体月に7〜8マン売り上げてます^ ^

毎日休む時間といったら、仕事の日の昼休み1時間だけですね🤣
    夜は夕食をわたしが帰宅後に作り、5分で食べ、洗濯などの家事、掃除、片付け、子供の入浴、翌日の準備。子供が寝たらこっそり起き出して、同じ部屋で小さな明かりの中ハンドメイド作ってます😅
    子供がフニャったら、よしよしトントンして、寝たら、また作ります!

夫は家事は一切しませんが、子供が起きかけたらそばにいってくれたりします。

夜に1時間休憩したいなら、申し出てもいいと思いますよ!

• 9月8日
  • ○pangram○

○pangram○

睡眠時間が大体5〜6時間なので、たまに過労で倒れるので、無理しない程度がおすすめです!

• 9月8日