※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びと小学校のいじめについて悩んでいます。人気の幼稚園と一般的な幼稚園で迷っています。どちらに入園すべきか意見が分かれています。

【幼稚園選びと小学校のいじめについて】

来年マイホームができるので、4月からそちらの地域の幼稚園を探しています。

娘が通う予定の小学校は2年ほど前にいじめが原因の自殺がありました。(全国レベルでニュースになる程の内容でした)
大規模分譲住宅地にある学校で、そこに通う子供たちの出身幼稚園は大きく二つに分かれます。
幼稚園から中学校までほぼ変わらないメンバーで過ごす閉鎖的な状況が陰湿ないじめを生み出す一つの要因であるとニュースでも言われていました。

今回、その二つの幼稚園でどちらに入園すべきかすごく悩んでいます。
夫は①、私は②で意見が分かれています。
ご意見頂けましたら嬉しいです。

① 市内で一番人気のお勉強幼稚園。金額も高い。
 英語漢字も勉強。でも敷地が広く自然にも溢れている。
 親の出番がかなり多い。
 園児700人弱のマンモス幼稚園。
 卒園後に、学童保育兼塾のようなところにも週何回か引き続き通わせるのが一般的。そこもすごく高く、年間30万超え。
 ※夫はここの卒園生。時代は違いますが、ほとんどの子がその学童保育に行くので、行かない子は浮いていたとか。

②よくある一般的な幼稚園。
年間プール授業あり。家からの距離はこちらの方が近い。
園児200人くらい。
こちらだけ体験入園に行けた。
私は田舎育ちでマンモス幼稚園がちょっと怖い(手厚くないのでは?と)のでこちらがらいい。でも、小学校で①に通っていないことでいじめられたりしないか不安。

コメント

あーか

いじめだけで考えたら、①通ったから安心、②に通ったからイジメが心配ってことは無いと思います。
幼稚園がどこだったからとかは関係ないと思います。
①行ったってその時になったらいじめられてしまう可能性もありますよね…
同じ幼稚園だから仲良い、安心とは言えないと思います。

条件だけで見ると、流石に700人は大きすぎるので私は②ですね💦

• ママリ

ママリ

そうですね💦
    なんだか頭がそればっかりになって、ビビりすぎてました。
    夫は卒園後の学童保育にうちの子だけ行けなくて孤立するのが可哀想と言いますが、それだけを理由に通わせるのは何か違う気がしています。安くないですし、だったら他の習い事させればいいだろうと考えていました。

そして人数多いですよね〜😅
    今は隣の区に住んでいて車で20分ほど離れていますが、①の幼稚園はこちらでも人気で、公園ではその話ばかりです。

• 9月8日
あ

私も通わせるなら②ですね😊

• ママリ

ママリ

同じ意見の方がいると安心できます😊

• 9月8日
3-613&7-113

いじめ以外の、園の方針とか雰囲気とかはどうなのでしょうか?給食なのか、お弁当なのか、とか。

添付の内容だけ見たら、②です。

• ママリ

ママリ

どちらも基本給食、園バスありです。基本的なところではどちらも欠点はありません!

• 9月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

園の教育方針・雰囲気(自分達とあうかどうか)などは、どうですか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

①は遊びが少なくお勉強中心。
     おむつも入園までにとれててね!という感じ。
    外人の先生も多く、かなり英語おし。園庭が広くポニーなどの動物もたくさん飼っていて楽しそう。

②のびのび系+少しだけ勉強。
    トイレは一緒に頑張ろうスタイル。園庭は広くないけど(といっても平均的)、近くの施設や公園なども利用して飽きない工夫はしている。週1の屋内プール授業は水泳を習うのではなく水遊び感覚。

• 9月8日

3-613&7-113

ご自身の家庭は、どうですか?勉強を熱心にさせたい、て思うなら①だと思います。伸び伸び遊んでくれたら良いのなら、②だと思います。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お返事が小出しになってすみません💦
    なのにお返事くださってありがとうございます。

私は好きかもわからない勉強を高いお金をかけてさせるのに疑問があり、のびのび系が好きです。子供のうちにしかできないことをしてほしいと思います。
    書き忘れていましたが、娘は満3クラスでこれから半年間だけ今の家の区域にある幼稚園に通います。そこは勉強0、遊び10って感じです😂
    ②はそのいいとこ取りしてる感じで好きです。

ただ、夫は①推し。
    確かにこのご時世、英語教育は大切だなぁとは思います。

どこで折り合いをつけるのか難しいです。

• 9月8日

3-613&7-113

一番は、そこに通う子供次第かなって思います。勉強が嫌で登園拒否とかになった時に、辛いのは娘さん本人と毎日朝の身支度や送迎をするママリさんです。なので、夫婦の意見とお子さんと幼稚園の相性で見極めた方が良いと思います。

• 9月8日