※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性者が出たが、濃厚接触者なしで休園しない状況。保育園は詳細を教えず、子供はマスクなし。感染はお休み中の子供か。

保育園の園児でコロナ陽性者が出たけれど、濃厚接触者の該当はなく、休園もしないってどういう状況なんでしょうか??

ちょうどお休みしていた子の感染だったから問題ないとかでしょうか…
こどもたちはマスクは着けていません。
保育園からは個人情報なので詳細は教えられないとの説明だけで状況がまったくわかりません💦

コメント

ひなの

そういうことか
上の学年でマスクしてたとかですかねー!
ちなみにうちの園もコロナでても休園はしませんよー!

  • a

    a

    そうなんですね!
    てっきりコロナが出たら、消毒なり濃厚接触者の調査なりで数日は休園になるものと思っていたので、どういうこと???ってなってました💦
    ありがとうございました!

    • 9月8日
おんぷ

予想なので間違っているかもしれませんが...その子の親御さんや周りの方がコロナにかかって その子は濃厚接触者扱いで保育園をしばらくお休みしていたのではないでしょうか?🤭

  • a

    a

    なるほど!その可能性もありますね💡
    ありがとうございました!

    • 9月8日
はーまま

それ怖いですよね!!
うちの保育園は、先生方が検査と園の消毒で2週間休みになりましたが、子供は濃厚接触者じゃないと言われました。同じ空間にいたのに!と思いましたが、、、

  • a

    a

    乳幼児で同じ空間に居ても濃厚接触者にならないって不思議ですよね🤔
    個人情報もわかるけどもう少し詳細教えてほしいです😣
    ありがとうございました!

    • 9月8日
deleted user

まさに保育園に通ううちの子2人が9/3に陽性になりましたが💦
8/28から登園はしていないので園には濃厚接触者も居らず園は普通通りですよ✨

  • a

    a

    そうなんですね💦
    お子さんたち早く良くなりますように😣
    ありがとうございました!

    • 9月8日
姉妹ママ

うちがそのパターンでした!私と上の子が陽性でしたが、園に最後行った日から4日経過していました。保健所が調査に入った時に園の最終登園日を伝え、その間に体調不良者が他に出ていないということで、休園にはならず、pcr検査もしなくて良いとのことでした😭しかし、体調不良者が出たり、コロナ陽性者が他にも出たら休園の可能性もあると言われました。
1年前なら陽性者が出たらすぐ休園になっていたんだと思いますが、今はコロナも多くて、うちのようなパターンがたくさんありすぎて、その都度休園にしていられないみたいです。。
感染した側としては、申し訳なさとpcrしなくて良いと言われても他の園児さんや先生、親御さんにうつしていないか心配でたまりませんでした。

ちなみに今日下の子の保育園で陽性者が出て、休園になり、pcr検査を明日することになりそうです、、
なので、その人がいつまで園に来ていたのか、他に体調不良者がいるのかなど、そういうのも目安なのかなと思います💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ちなみに、pcrしなくて良いというのは、他の園児さんや先生、親御さんのことです!

    • 9月8日
  • a

    a

    確かに1人出ただけで休園になっていたらそれもまた大変ですよね😣
    詳しくありがとうございました!
    そして、下のお子さん大丈夫だといいですね😣💦

    • 9月9日