※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。ミルク10ccを飲ませるように言われました。赤ちゃんがむせながら飲んでいるため、吐き戻しやお腹の調子が悪いです。体重増加が気になるとのことで、ゲップが出ないこともあります。改善策をアドバイスしてください。

生後1ヶ月、ミルクの飲み方について質問です。
現在、生後1ヶ月の女の子を完母で育てています。先日1ヶ月検診を終えました。その際お医者さまから、ミルクアレルギーを防ぐためにもミルク10ccを飲ませたらいいよと言われました。完母で育てている方、このように少しでもミルクあげている方はいらっしゃいますか。またどのタイミングで飲ませたらいいのか迷っています。
また、母乳過多で母乳の出がいいため、授乳のときに赤ちゃんがむせながら飲んでいます。
そのためなのか、吐き戻しも多く、先生も驚くほどお腹はパンパン、授乳後は逆流してきたものをゴクンと飲み込み機嫌が悪いことが多いです。
母乳片方ずつ4,5分で飲ませています。
1ヶ月検診では体重1,5キロ増で、もしかしたら飲ませすぎかもねと言われました。
ゲップは下手なのか出ないことも多く、頑張って出すようにしたりしばらく縦抱きにしたりしています。
うんちをするときも顔を真っ赤にしてふんばっていて、30分くらいこの時間があります。
同じような経験をした方がいらっしゃったら、少しでも改善していきたいのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

メメ

ミルクアレルギー防ぐ為と言うか、哺乳瓶に慣らしておきたくて下の子は毎日ミルクあげてました☺️
うちの場合は1ヶ月前後なら1回の授乳自体をミルクに差し替えるか、ミルクの後に授乳してました。

母乳過多なら最初に少し出して厚抜きしておくか、片方3分で切り上げるんではダメですかね?
出が良ければ3分でもしっかり飲めると思いますよ☺️