※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供がRSウイルスに感染し、熱や咳が出ています。病院で様子見と言われましたが、心配です。経験談を聞きたいとのことです。

生後3ヶ月の子供についてです。
上の子の風邪がうつり、昨夜から38〜39度の熱が出ました。
咳もしています。
昨夜は熱で寝苦しかったのかおっぱいをくわえたままなら安心するようでウトウトし口からおっぱいが離れると起きて泣き出すの繰り返しでした。
おっぱいを咥えてるからと言って吸うわけでもなく吸う力も弱かったです。

今朝病院に行くとRSウイルスが陽性でした。
これから酷くなる可能性もあるけど、今は緊急を要する感じではないので様子見と言われました。
このまま酷くならず治る場合もあるのでしょうか?
RSウイルスは小さい子は悪化しやすいと聞いたので心配になりました。

経験談など聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

たいちゃんママ

私も先週そんな感じでしたが、病院からもらったお薬を飲ませていたら一週間かけて段々よくなりました!(*^_^*)いまは咳もでません!RS流行ってますもんね💦
低月齢でお友達から感染させてしまったので気を付けなきゃと思いました😭早く治るといいですね💦

• ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!三ヶ月でRSは必ず入院なるのかと思って焦ってました(^_^;)よかったです!
    RS流行ってるんですね、、、
    ありがとうございます(*^^*)お薬飲んでほんと早く治るといいです…>_<…

• 9月29日
こにんぬ

先月、旦那の出張中に私が風邪っぽくて、良くなった頃に娘に鼻水と咳が見られ…。
熱もなく元気だったのですが、3日経っても良くならないので受診するとRSでした(>_<)

うちは、痰を出しやすくするシロップと、RSでは無いウイルスにかからないようにするための抗生物質を内服し、内服後4日くらいで良くなりました!

先生からは、生後3ヶ月未満の赤ちゃんは今後喘息になりやすくなったり、悪化しやすいと言われました。
しかし、有難いことに娘は悪化することなく良くなりました。悪化するのは全体の3割位?とその先生は話してました。

3歳位までにはほぼ全員の子供がかかるくらい、RSはうつりやすく、どこにでもいるみたいですね…上のお子さんがいらっしゃると、どうしてももらっちゃうって助産師さんが話してくれました。

お子さん、すぐ良くなると良いですね(>_<)

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!悪化せずに治ってほんと良かったですね!
    喘息そうなんですか…>_<…初めて知りました、、
    小さい頃にかかると厄介なんですね。
    お兄ちゃんのほうがそうとう苦しそうに寝てる時にも何回も起きて熱も高く5日苦しんでたのでそうとう強い菌に移ったら感じなんですが、赤ちゃんの方は今の所熱と咳くらいで、お昼は比較的元気です。
    熱出て2日目なのでこれから酷くなるのかな、、

いろいろ教えていただきありがとうございます(*^^*)
    早くようなりますように、、

• 9月30日