※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

乳首が痛むため、カンジダ感染の可能性が心配。検診でどんな検査があるか知りたい。要相談。

乳首がカンジダになったことあるかたいますか?

生後10日ほどの新生児を
母乳でそだててます。
母乳量は1人目の時もそうでしたが
かなり安定しており
寧ろ出すぎてしまってます。

最近、乳首がチクチクと痛むことが増えまして
母乳が作られてるんだと思ってたのですが
1人目の時にはなかった痛みで
授乳直後でも ちくちくずきずき
思わず胸を抑えずにはいられないような
痛みでとても不快です。

それで調べていたらカンジダがでてきまして
生まれた赤ちゃんの口の中に
鵞口瘡みたいなものがありました。
退院した時からずっとあります。
それで 調べていくと不潔な乳首から
鵞口瘡になるとか書いてあり

私自身 ひとりめのときに
授乳前後の消毒(清浄綿)はしなくていい
と教わってたのでその通りにしてましたが
自分が不潔だったから赤ちゃんに
鵞口瘡がうつったのか?そもそも
赤ちゃんが参道を通る時に感染したのか?
全くわかりませんがとにかく
乳首を不潔にしていた覚えは無いので
消毒はしないがただしいとおもってましたし
お風呂にも入ってますし💦とてもショックです

そして、今度2週間検診で相談しようと
思ってるのですが、どんな検査するのでしょうか
乳首をガリガリ皮を削られたり?でしょうか😭
とにかく不快な痛みでとても苦痛です

コメント

ままり

わたしは妊娠中にカンジタずっとなっていてなかなか治らず完治したのかもわからず出産しました。
そのあと母乳あげていて2週間検診のとき赤ちゃんの口の中に
白いもの?があってわたしはずっと母乳がついているのだと思っていたんですが、赤ちゃんの口の中に
カンジタが移っていました、
わたしが妊娠中にカンジタになっていたんですよと先生に伝えたら
お母さんの母乳からカンジタが移ったんやなと言われ口の中に塗る
お薬を出してもらい塗っていたら
1ヶ月過ぎたくらいにな治っていました!
すぽんじさんは妊娠中とか現在
カンジタになっているんでしょうか?

  • ままり

    ままり

    今思えばわたしも乳首チクチク痛かったです🤔!
    母乳が作られてるとばかり思っていました😅😅

    • 9月8日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    ありがとうございます。
    妊娠中カンジダと言われたことは無いです。今は娘を産んで10日くらいで妊娠もしてないですしカンジダの自覚症状もないのですが、娘の口の中に鵞口瘡みたいなものがあるのと、私の胸にカンジダ症状があります😭ありがとうございます😭

    • 9月8日